こんばんは☆

断捨離をして大きく変わった事の1つ…
お金の使い方です。

私は服も靴も鞄もアクセサリーも、小物や、雑貨等々、着飾るのも、部屋を飾るのも大好きで、部屋の中は服やモノで溢れ、物欲の塊でした汗

休日に予定がなければフラフラとショッピングモールに出掛けて行き、可愛いラブラブ! 欲しいアップってスイッチが入ってしまうと、お金を持っていなくても、カードでお買い物していました。
雑誌も、付録欲しさに毎月何冊も…汗

朝昼夜のご飯も、時間がないや、疲れてるを言い訳に、一切自炊はしなくなっていたので、3食コンビニだったので、いったい1日の食費にどれだけお金を使っていたのか…ガーン
(前の仕事をする前まではお弁当も作っていたし、3食自炊していましたょビックリマーク)
今よりもそれなりにお給料は貰っていたけど、お買い物大好きな私は、おわかりの通り一切貯金は出来ませんでした汗

そんな私が今 必要なモノ・コト以外にお金を使わなくなったのは、仕事が変わり、お給料が激減したのもあるけど、やはり断捨離をして、今までのお金の使い方に自分でショックを受けて、考え方などを改めてようと思ったからだと思います。
本当にかなりのダメージを受けましたガーンしょぼん

買い物をして、その時は満足で気持ちも満たされるけど、長くは続かない。
また次のモノが欲しくなる。欲しいものを探しているといった感じだったようにも思います。
その証拠に、タグも外されていない、買った時の状態のままのモノも…汗
ストレス発散や、自分の満たされない気持ちを、買い物をする事で満たしていたのかも知れません。

断捨離は、片付ける…
モノを片付けるだけではなく、自分の心の中の不要なモノ、感情、考え方や習慣も見直して、片付ける…  片をつける。
メンタルととても繋がっているのだと実感しました。

あれからもうすぐ1年、あんなにお買い物大好きだった私が、
服も靴も鞄もアクセサリーも、雑貨も、雑誌も、一切我慢することなく何も買っていません。
よく一緒に出かける姉も、私の変化にビックリしていますにひひ

今は、日常のお買い物はスーパーに行きます。
賞味期限の迫っているものは安くなるので、とてもありがたいです♪
お弁当も作って、3食自炊をしています。
お菓子を作る事も増えました。
疲れている時にはレンジでチンなど、手抜きもします。
週末にはご褒美にスイーツも買います♪
我慢はしていないのでストレスにはなりませんニコニコ

以前と一番変わったのは、沢山ではないけれど、小瓶に少し飾れる様なお花を買うようになりました💐
断捨離は、まだまだ継続中だけど、以前より部屋が綺麗になって、密かに憧れていた🌹花のある暮らしが出来る様になった事。
とても嬉しいし、癒されますニコニコ
こう言った事にお金を使える様になって、幸せだなと思います。

これからは、行ってみたい所に行くとか、習い事や、やってみたい事の経験になる事にお金を使いたいと思うようになりました☆

少しずつ貯金もして行こうと思います。



…辛かったけど、あの時の、あの出来事がなかったら、今の私は無かったのだと思うと、思い出したくはないけど、あの時の出来事に感謝です♪
ありがとうございますm(__)m