まいどこんばんは。今日お客さんに褒められて浮かれてたら皿を2枚ほどぶっ壊して店長に大目玉くらいました。 僕です。。!。
タイトルの通り、今日は大学生(又は高校生、専門学生)の皆さんへ、バイト探しの中で僕なりの重視すべき点を書こうかなぁっなんて思っておりますぞぞぞ。
まず、バイトを選ぶ上で重視すべき点は、
その仕事場が人手不足すぎないか
ですね(ありきたりか…)
まあなんとなくわかると思うんですけど、自分のする仕事場があまりにも人手不足すぎると、
・研修がろくに受けられないままお客さんの前に出る羽目になる
・自分の希望より多くシフトに入れられてしまう
・サービス残業等の横行
の可能性が高くなっちゃうんですよね あーやだやだ
まあそんなこと言ってもみなさん(もちろん筆者自身も)分かりきってるわけですよ。
人手が有り余る仕事なんてほぼねーよ!!!
ってこと。
そこでもう一つのバイト探しの上で見るポイントはもう一つ、社員の方の数ですね
これは面接行かないとわかんないと思いますがまあまあ重要でして。自分がいない時に自分の仕事をしてくれる社員さんが多ければ多いほど自分への負担が減るわけですね、はい。
逆に社員の方いないとさっき書いた負担が自分に降りかかってくるんですよね。こうなると風邪引いた時の休みすら取りづらくなってバイト嫌いになる可能性が大いにあり、大変危険でございます。(実際筆者がなりかけた)
まあこんなバイト先見つけるのはなかなか大変だとは思いますが。。。
でも探せば必ずあります。まずは大手の企業のバイト募集なんて探して、良さそうだったり気になるものはすぐ連絡して面接行くことをお勧めします。で、自分がいない時の仕事の負担がどんな感じか軽く聞いてみてください。人がいない時に少ない人数で回していくような職場だったら…あまりお勧めしません。
最後になりますが、別に少人数で仕事をしている仕事場を批判してるわけではないので、ご了承を。
読んでくれただけでもとてもありがたいですが、もしなんか質問あったらコメントなどお願いします!!