「ある日突然、自分のfacebookが乗っ取られたら
?」

昨日は皆様におかれましては大変ご迷惑をお掛け致しまし
た。
今後皆様にも起こりうる「facebook乗っ取り事件
」の概要を
ご報告申し上げます。...

3日午後、仕事中に一本の電話が「facebookが乗
っ取らているみたいよ」
何時もお世話になっている先輩社長からの電話でした
「?????」
「○○さんが三代さんのfacebookが乗っ取られて
います連絡してあげて下さい
とアップしてるよ」
「?????」
「とりあえず開いてみます」
「あれ?開けないですね!!」
「ログインできない!!」

何度かやっているうちにパスワードの再設定の案内が
やっとログインしてみるとメッセージが何件か入っていま
した
直ぐ開くと見覚えのないメッセージが勝手に送られていま

「ハロー(*^^*).」「ハロー(*^^*).」「ハ
ロー(*^^*).」

「なんじゃこりゃ!!」
一部のメッセージには私じゃない私と何度も会話を繰り返
されたいる人も

起こっている事が飲み込めず以下の文章をメッセージが勝
手に送られて方々に
書き込みそして投稿

「緊急事態発生しました。私のFacebookが何者か
に乗っ取られ皆様の所に勝手に
「ハロー(#^.^#)」
と言うメッセージを送っています。相手にしないで下さい
取り急ぎご報告申し上げます」

その後、会話が多い方のメッセージのやり取りを読んで行
くと

偽の自分
「ハロー(*^^*).」

Tさん
「ん?どうした?( ´ ▽ ` )ノ」

偽の自分
「お願いなのですが\(^^)/、携帯でヤフーのコード
を受け取ってくれませんか?
携帯が電池切れだから」

Tさん
「どうすればいいの? やり方が。。( ̄▽ ̄)」

偽の自分
「ありがとーヽ 携帯番号教えて~ください」
電話番号で認証コードを受信して欲しいってこと
です

Tさん
「090○○○○・・・・・○」

偽の自分
「はい、ちょっと待ってくださいね
送信しました\(^^)/、コード教えてください. ご
めんなさいねー!.
きましたかい?
Tさん大丈夫ですか?」

【※ここでTさんの電話番号を聞き出しSNS/
MMSに偽の自分から
「sepwe221様  ヤフオク!認証コード: 88
632」と着信
送り主は080 7009 7934の番号の主から】

Tさん
「88632 かな?」

偽の自分
「どうもです」

Tさん
「・・・ん?? 何があったのかな?? 用事があったの?」

ココで本物の自分がログインしTさんにメッセージを送る

本物の自分
「緊急事態発生しました。 私のFacebookが何者かに乗っ取られ皆様の所に

手に「ハロー(#^.^#)」と言うメッセージを送って
います。相手にしないで下さい。
取り急ぎご報告申し上げ
ます」

Tさん
「え!これまでのやり取りは? 三代ちゃんじゃないの?」

と言う様に偽物の自分はTさんの電話番号を入手していま


【被害】
 2名の方の電話番号がメッセージのやり取りで漏洩して
しまいました
31名の方にメッセージが送られていました

今回の件に対しまして被害にあわれた皆様には
大変申し訳
ございませんでした。
また、お騒がせ致しました事を心よ
りお詫び申し上げます。

ある日突然facebookやLINEが乗っ取られる事
がもしかしたら
今後も起こるかもしれません。「ミュニケ
ーションツールとして
便利になった分だけリスクもある」
と思い知らされた事件でした。
皆様方もお気を付け下さい
。それにしても犯人はどこで
パスワードを盗み、聞き出し
た電話番号で何をするのでしょうか?

その後、大分中央署に相談し、事情説明致しましたが、

し捕まえたところで何の罰に該当するか不明と言う事で

談で終わりました。しかし今後の被害拡大防止の為にも

分県警察メール配信システム「まもめーる」等で注意を

起して下さいとお願いしてきました。