150種もの精油の中から
お産の当日に連れて行った精油は
たった1つ。

フランキンセンスでした。


妊婦の直感というのはたいしたもので、
わたしのお産にはその1本で充分だったし、
必要だった。


経験した人はわかると思いますが、
お産は「産む」というより、
「生まれてくる」という感じで、
ふんばって出すのとは違うんですね。

どんどん強くなる陣痛に対して
自分自身は逆に緩んでいかなくてはならない。

ただひたすら力を抜いて
深呼吸。

あとは赤ちゃんが自分で一生懸命出てきてくれます。


汗を拭くために握りしめていたハンドタオルに
1滴オイルをしみこませて
香りを吸い込みながら
強い陣痛の間ずっと呼吸を整えていました。


アロマセラピストとして、
出産時の予備知識は色々あったものの、
フランキンセンス以外何も使いませんでした。


率直な感想は、

自然と調和した身体さえあれば、
他に何もいらないのかも。


organic frankincense


■ORGANIC FRANKINCENSE OIL 10ml
 5508yen(税込)
 ※商品名をクリックすると購入ページに移ります。