少し前に、後期の貧血のためのサプリメントをご紹介しましたが、
できればサプリも使用せず、
食事+αくらいでどうにかしたいものです。

妊娠初期から中期は、
身体の急激な変化に追いつくのに忙しい時期。

食事でも鉄分とカルシウム、葉酸を多く摂れるように考えていましたが
念のためハーブティーやハーブ飲料で
足りないところはカバーしていました。


ただ、つわりが始まるとこれらを全く受け付けなくなったため、
1ヶ月くらいのつわりのピーク時はお休みでしたが…


■Floradix 鉄 500ml
※商品名をクリックすると購入ページが開きます。


Floradix



フローラディクスは、朝起きてすぐと寝る前に
小さじ1杯を水で少し薄めてグイッと一気に飲んでいました。
お湯で割ると後味が鉄になって美味しくありません。



■Mother's Blend
※商品名をクリックすると購入ページが開きます。


このハーブティーは、妊娠がわかってからすぐに
のどがかわくたび1日中飲んでいました。

つわりが始まると香りが強く感じて飲めなくなりましたが、
それまでの間にがぶ飲みです。

鉄分や葉酸など、妊婦さんに必要な栄養素が豊富な上に、
身体と心の変化をサポートしてくれます。

出産前にこのハーブティーをティーバッグにしておき、
陣痛が強くなり家を出る時に
タンブラーに入れて飲みながら向かい、
お産の間も助産師さんにお湯をさしてもらって
ずっと飲んでいました。

おかげですんなりスムーズに産まれてきてくれました。

栄養補給として飲んでいた時よりも、
お産の時の方が効果をはっきり実感することができておもしろかったです。