沖縄は、ここ2~3年、万年梅雨入りと感じます。

 

発明は、不満が鬱積した時に起動します。

 

洗濯乾燥機は、遥か昔、故障をきっかけに、

設置しておらず、衣類はぐしゃぐしゃ

カチカチになり優しくはないように思えました。

 

猫の影響もあって、雨期でも戸を閉じる傾向にあり、

風は滞留しがちで、室内に干しても、

乾きにくかったのですが、

傘状物干しを、回転金具で継いで、鴨居に掛け、

扇風機を当てたところ、回転し始めました。

 

ところが、しばらくすると、回転は止まりました。

原因は、回転金具の摩擦によるものでした。

 

少し、ミシンオイルを注したところ、

回転は持続し、今も廻っています。

(回転金具は、時々、注油が必要)

 

衣類は、約2時間くらいで、乾くようです。

 

 

 

扇風機による回転物干し - YouTube

 

 

 

回転チャンネル部分 - YouTube

 

 

 

回転金具は、星の砂アクセサリーのを使用。

後ほど、ちゃんとしたのを購入します。

 

 

PS

 

回転環を購入しました。小さすぎず、大きすぎず。

個人的に必需品になりそうです。

 

 

回転環動画 - YouTube

小風量でも、安定した回転を維持しています。