おはようございます!
今日も元気なさっしーです
(*^o^*)
真夏のような
『暑い毎日』
ですね![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
少しだけブログタイトル変えました![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
昨日は毎週恒例の会議の日![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
ここで出たお話ですが
『クレーマー』
私は年間でこのように言われる
お客様を対応する事が
非常に多いです![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
『クレーマーって⁉️』
と毎回疑問に思いますが![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
この様なお客様には
ふた通りタイプがあります
①ご自身の特を考えあれこれと文句をつけ
値引きを強制する方
②気配りが出来、あれやこれやと
気になるから細かくなる方
両者が同じでしょうか![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
①のお客様確かにまれにいます![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
こちらは丁寧にはっきりと
みなさんと同じ対応をするべき
しかし②のお客様は
クレーマーなのでしょうか⁉️
よく聞くのは②のようなお客様
実際に会って話しをすると
クレーマーではない事が多い![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
周りへの配慮や思いやりがあるから
色々な事に細かくなって
根掘り葉堀り聞いてしまうようです![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
この様なお客様からは
大変学ぶ事が多いのです![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
以前このような事をスタッフが
お客様から言われました
100%は普通なのです
私達は120%の気持ちで
お客様へのサービスを
行って欲しかった![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
『ごもっとも』
とこの時思いました![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
何故この様な言葉が出たのか
それはちょっとしたミスに対し
対応したスタッフが
『次は気をつけます』
とお客様に言ったから![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
次は私達には関係ありません
今120%の気持ちで
お招きしたお客様への
対応をして欲しかった…
この時みなさんこのお客様を
『クレーマーだ』
と言っていましたが
私はこの方々を
なんて思いやりのある
『良いお客様だ』
と思ったのです![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
常に心掛けていなければならない事を
改めてみなさんに伝えてくださった![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
『100%は当たり前』
『120%の思いで』
常にお客様対応を行う
そこで初めて
『ありがとう』
と言う言葉を聞けるのでは
ないでしょうか![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
毎回クレーマーと言われるお客様
実際120%以上の思いで対応し
仕事が終えると
『とても良いお客様』
になっています![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
そして必ず
この様な方々が
次のお客様をご紹介くださいます![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
『クレーマー』
と言う言葉はこちらの受け取り方
あまり使わずに
『細かい配慮のあるお客様』
と思って欲しいですね![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
それでは
今日も笑顔で元気いっぱいに
素敵な1日を過ごしましょう
\(^o^)/
〜サービス業の笑顔と輝く未来を創る〜
office CREA
一般社団法人
日本マナーOJTインストラクター協会
ソーシャルマナー1級インストラクター
〜次回のソーシャルマナー3級講座開講〜
8月20日(日)
ホルトホール大分2F
13時30分〜16時30分