変異していくコロナウイルス。

 毎日の感染者数。

 ワイドショーでは、多様なご意見。

 滋賀県の周りは蔓防が出て、また、近隣県さんが遊びに来る。

 飲みに来る。

 毎日新記録の数字。

 知り合いが感染する。近所の人も感染する。

 知り合いは、病院へ行ったけれど医師から「もう少し、頑張って」と帰らされたそう。

 え?立てないほどの高熱と、呼吸苦なのに?

 何をもう少し頑張れと?

 病床使用率、余裕あったんじゃなかったの?

 重病者ゼロで死者1名。そのニュース取り下げたりまた出たり。

 全国8万人超え。滋賀県978人

 

 世の中にもう少し、明るいニュースが流れる日を待ちわびる。

 

 梅のつぼみが、少し膨らんできました。

 桜の開花はいつ頃でしょうか。

 そんな些細なニュースでも、

 明るいニュースが聞きたいのです。

 

 若者も、ぐっとこらえて我慢してる。

 運動会がなくなっても、修学旅行がなくなっても、

 青春も学生時代の思い出も、コロナの思い出に代わってしまっている。

 

 ここ滋賀県では、感染者180人に一人の方が亡くなっています。

 日本全体では感染者130人に一人の方が亡くなっています。

 「ただの風邪のようなもの」と言わないで。

 誰が重症化するかわからない。

 感染したくてする人もいない。

 

 終息を願うばかり。

 ほんまに。