小さい小粒。1日たった1錠。グッピーラムネより小さい

「アナストロゾール」

10年間服用。

乳がんの治療をフルコース受け、最終課題のこの薬。

10年間のお付き合い。

10日の内、2日飲み忘れたら、飲まなかったと同様になるとか。

(広島大学の乳腺外科の先生のブログより)8割ルール。

日増しに、説明書通りの副作用。

指先のこわばり(寝起きのじゃんけんはパーしかできない)

手、ひじ、肩、腰、膝、足首、足の指先。

関節のほとんどに痛みが出始めた。仕事にも支障が出始めた。

そして、眠い。突然眠くなる。いったん横になると、2~3時間爆睡してしまう。

起きてもぼ=っとしてしばらく仕事に戻れない。

倦怠感。抗がん剤後のような倦怠感。しびれ。

5月21日から服用しはじめ、5か月。副作用が急加速したように思う。

この薬を服用している方はどんなだろう?って少し検索してみた。

全体の3割の人が途中でやめるか、薬を変えてもらってるか。

5年間関節痛と戦った方もいた。(この方は5年間服用)

 

20代の頃、腰椎椎間板ヘルニアで、手術をした。手術まで、出産の何倍も痛い思いをしていた。

 

それに比べれば、うんとうんと軽いもの。

でも、日増しに、痛みや倦怠感が増して、血圧も上がってきた。

これ以上強い副作用が続くと、やらなきゃならない仕事や家事がこなせないストレスで

どうにかなりそうな気がする。

夜、布団に入るとき毎日アイスノンを足元に入れ、その上に足首を乗せて眠る。

乳がんになって1年。今こんなに副作用に悩まされるとは思ってもいなかった。

 

副作用の全くない方もおられる。と書いてあるのを見ると、「気のせいか...」

ではない。

痛いものは痛い。

病院に電話で問い合わせばいいものを、躊躇しているのは、

痛み=再発?  そんな恐怖心が、12月まで、我慢してみよう。

と逃げ腰。

すう先生の「慣れます」の一言を信じて

「慣れろ。自分」

そう言い聞かせている。

 

ほんまに。