「ほらねっ!」っていう前に。 | さっちゃんのブログ

さっちゃんのブログ

笑う日もなく日もさっちゃんの一日

 新型コロナ

誰も、こんなに長期にわたり、感染拡大して、毎日おびえる生活になるなんて

想像していなかっただろう。

専門家や、識者、ちょっと賢い人達。

テレビで「ほらね」って

ワイドショーでは、こうなったのは、政府が、管さんが、知事が、市長が、

って、難しい法の縛りや役割分担は、恥ずかしながらおばちゃんよくわかりません。

 

でも、分かってきたことがある。

これだけ気を付けていたのに、仕方ないよという感染者の方。

かかっても仕方ないよ。その行動。という感染者の方。

 

不要不急の外出を控えて=できてないよ。

 

不眠不休で医療を担う医療従事者の方々。

 

こんなおばちゃんでも、引きこもるとストレスもたまるし、

若い方はもっとそうだと思う。

 

でもみんなが徹底的に感染予防に努めれば、もっと患者数、死亡数

少なかったんじゃないかな?

 

一部のテレビで「路上のみ」が放映されてた。飲んでる人がこういった

「飲み足らなかったんで・・・」その円陣にいる女性は酔いつぶれて道路で寝ていた。

当然マスクもしていないし、大声で話している。

そこ東京のど真ん中でしょ。全国感染者NO.1でしょ。

 

医療従事者の甥っ子は、休みの日も外出できない。自分が今かかる訳にはいかないから、県をまたいだ実家にも長く帰っていない。

警察官の甥っ子は、オリンピック警備で東京へ行った。20代なのでワクチン接種もしていないまま、ひと月以上東京で警備にあたった。

 

子供たちにも会えずに、長雨で過ごしたお盆。ニュースは、大雨の災害とコロナ関連。

気が重~くなる一方。

 

路上のみで騒いでる人にも大切な人がいるでしょう。

看護師の甥っ子も警察官の甥っ子にも大切な人がいる。

 

ほらね。と言われる前に、いう前に、

さらに、自重して、耐えるということ。我慢する。ということ。

徹底していかなければと改めて思う。

 

政治の事はわからないおばかなおばちゃんだけど、これはわかる。

休みだ~って酔って騒いで感染広がってるのって、管さんが悪いのか?

だれか、国民みんなが「うぉ~!」って絶賛してもらえる総理できるんか?

 

ほんまに。