「水曜日にお弁当を作ってね」夫にお願いされていた日の朝

 

私寝坊。加えて、お弁当のことなどすっかり忘れていて

のんびりモーニングノートなど書いていた

 

夫の出勤間際になって、

今日がそのお弁当を作ると約束していた日だったことを思い出したガーンガーンガーン

 

「今日お弁当の日だった!忘れてた!ごめんなさい」ショボーン

急いで、サンドイッチとコーヒーを用意してバックに入れて、

バトンを渡すように、手渡す

夫、「行ってきます〜」と出勤口笛

 

お昼の調達できるのかな?

できないからわざわざお弁当作ってねって頼まれたのに。。

あれじゃあ足りないよね。。あーあ。やっちゃったなあショボーン

 

でも、私ももう出勤間際

申し訳ないができることはやったし、もうなす術はない。。

 

私はそして、その失敗はもう忘れることにしててへぺろ

夕食に夫の好きなものを用意しようと心に決め

私は私の仕事へ出発

 

____________________

 

失敗した時の対処の基本は

1.まずは謝罪

2.なるべくのできることをやる

 (原状回復、代替え策、必要によっては補償)

3.今後同じ失敗をしないようになにをするか具体的な予防策をとる

_______________

 

素直に謝る

できることをする

それをしたなら、相手にお任せして、

自分は前と思う方向のことをする

(たのしい夕食を準備しよう。

次は、Googleカレンダーなり、アラームなり、リマインダーをセットしよう)

 

それをしたら、もう自分を責めない!おすすめです

 

夫の好きなグアーシュスープと、タンドリーチキンも準備しました。

喜んでくれるところを想像して、

気分良くお迎えしようと思います

_________________

失敗したときの対処の基本は

1.まずは謝罪

2.なるべくのできることをやる

 (原状回復、代替え策、必要によっては補償)

3.今後同じ失敗をしないようになにをするか具体的な予防策をとる

_______________________

 

です