たった5分で 自家焙煎

スター○ックスもびっくりな

とっても美味しいコーヒー

極上時間

 

豆選びから

煎り具合

組み合わせは無限大の

自家焙煎

 

今日のお豆は

グアテマラハニー

甘みがあって、ふくよかな味です

 

右が生豆

左が焙煎5分ミディアムローストした後の豆です

image

※同じく手間は5分 あっという間に乾燥できる秘密の方法で

 ミントティー 薔薇ティー 作れます

 たった5分で 極上時間 ハーブティー、フラワーティーもご紹介しますね

 

暦の上では 昨日6月10日が「入梅」

梅雨入りなのに、雨が降らないなあなんて言ってたら

しっかり雨

紫陽花みたいな手作りお菓子 琥珀糖と

焙煎したて、挽きたて、淹れたてコーヒーの

極上時間

 

image

 

煎ってる5分

豆が膨らみ

はぜる パチパチという音

生の豆の匂いから、焙煎が進むと、どんどん豊かに変化していく香り

豆の水分がとび、軽くなっていく重みの変化

五感に集中する時間も極上の時間です

たった5分程度で焙煎できるのがいいところ

____________________

 

コーヒー自家焙煎でネット検索すると

いろんな焙煎器がヒットします

私が使っているのは、発明工房さんの煎り上手

コーヒー豆は珈琲工房SCCの店長さんに相談して生豆を選んでます❤️

_____________________

 

このところ

決めなきゃ

やらなきゃ

動かなきゃ

と焦っていました

手元にある本。決めなきゃがうかがえる。。

image

 

そもそも 「決めるのは何のため?」

と自分に尋ねるとするならば

「人生を豊かにするため」と答えます

 

ならば今すぐ

豊かな時間を持ってみる

 

焦りではなく、満たされた自分から湧いてくる

希望や願いに気づきました

 

焦りや不安からではなく、

満たされた状態からの希望や願いは

自分の中心から湧く

 

必要な時、ちゃんと自分で決められる

「自分で自分を信じて勇気づける」

そんな強い自分軸を作るなと感じています

 

たった5分の豊かな時間

から

焦りや不安から解放された

そんな珈琲の極上時間でした