ボディーイメージ

自分自身をどう捉えているか、身体的な自分らしさをどう捉えているかということ

心で捉えているもので、

社会的価値観でも、書き換えられていくものです。

 

例えば、

同じような体格であっても、

「自分は太っている」と捉える人もいれば、

「自分は痩せている」と捉える人もいます。

「自分は標準的だ」と思っていても、

スーパーモデルの写真を見た後「自分は太っている」と感じたり。。。。

 

イメージとは書き換えられやすいものです。

 

最近まで、理想体重は47キロで、体脂肪率は18%くらいがちょうど良い。

体は軽くて、動きやすく、むくみもないし、すっきりしているとも感じていました。

 

現在50キロで20%です。

47キロの私がみたら、太り過ぎなんですが、、、、

周りの人からは

表情が優しくなった、元気そうだね!なんて言われるようになりました。

 

確かに、顔がふっくらしました。

お腹もふわふわしています。

 

どちらが好みか

というと

気楽が好みです

(どちらも、健康診断のデータは同じです。)

 

なので、優しくなった。元気そうね!という印象を与える、今の方が好みです。

 

ボディーイメージ書き換えようかと思います。

自分がどう感じるかも大切ですが、

時には、どういう印象を与えているか

という他人目線を参考にするのも大切ですねウインク

 

女性雑誌のイメージ

http://indytimeline.com/?p=29369 

 

一流アスリートのボディー

https://funnyjunk.com/Bodies+of+different+athletes/funny-pictures/5463090/

 

自身のボディーイメージはどんなものですか?

そして、自分の身体は好みですか?

 

そしてそして

体調感じていますか?