「大人の遠足」とは

見学や運動のために、ちょっと遠くへのお出かけ

子どもの頃の、行事を楽しみにする感覚思い出しながら

大人になってもわくわくを楽しもう!

というお出かけ企画です

____________________

 

<行先> びわこ 

<日程> 春の日曜日

     集合 JR琵琶湖線 近江八幡駅 午前

     解散 日没頃

※お問い合わせいただいた方に詳細お伝えいたします

 

<めあて> びわいち(びわこ一周)って何?

      起点の浜に立ってみよう

<持っていくもの> 子ども心

         

※ インスタ映えスポット巡ります

 浜でピクニックも楽しみます

 レジャーシートとおやつ持ってきてね!

 

びわいち 起点の砂浜

びわこの上に張り出したテラスでカフェタイム

湖の番人さんのログハウス

鴨やアヒルに餌をあげながら

お散歩

 

 

道中、田舎の景色にも出会います

_

 

子どもの頃の

遠足前日のわくわくと、非日常を

大人になってもたのしみませんか?

________________

 

過去の大人の遠足の記事はこちら

 

→  お花見クルーズ

→ たねや近江八幡 ラコリーナ ツアー 夏

→ 琵琶湖内湖、和船体験  

→   弁財天パワースポット 竹生島ツアー

 

_____________________

 

思い返すと

小学生の頃

「遠足のしおり」が配られて

しおりを片手に遠足の準備をしたのが思い出されます。

_____________

<行先> 〇〇公園

<日程> ○月○日 学校運動場出発○時

<めあて> 春を見つける 

<持っていくもの>

お弁当、水筒、ハンカチ、ティッシュ、雨具、ピクニックシート

300円以内のお菓子

.

.

.

...

________________

何より一番の関心ごとは

300円以内のおやつ

何持っていく?

でした

 

お友達と買いに出かけ、

あれでもないこれでもないと

ギリギリ300円にするには何買う?

ってすごっく考えたなあ

 

今でもあるのかなあ?

「持っていくもの

300円以内のおやつ」

という設定

______________

 

大人になって、自由に旅行できるようになると、

「学校行事の遠足」

”先生に連れてもらって出かける”や、

”おやつは300円まで”、というような

制限や決まりのある

お出かけをする機会はなくなりました。

 

ですが、

 

春や秋の行楽シーズンになると

子どもの頃の

遠足の感覚がとても懐かしく思い出されます

 

待ち遠しい感覚

集合から解散まで、テーマやめあてを同じくした行動

そんな「遠足」を

大人による、大人のための、大人が楽しむために

企画しました

 

ぜひ一緒にたのしみましょう

 

____________________