親や、先生、友達、社会から

教えられ、示された価値観やものの見方を、

そのままに受け入れて

まるで自分の価値観やものの見方だと思ってしまうことがある

 

髪がピンクの若い女性が、お客さまでした

アニメか!

というくらいのピンクで衝撃的な第一印象。

でも、話してみると、「これこれこういう理由でこうしたいですが、可能ですか?」

がちゃんと言える笑顔が可愛い大和撫子でした

 

自分のものの見方

日本女性の美しさの象徴は黒髪

という価値観、いや偏見か?は捨てます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログを書くにあたって

「ねばならない」

いつの間にか握り締めていたことに気がつく

 

「読む人の時間を浪費させてはならない」

 

この思考が入り込んでしまってから

「読むと疲れる」

「読みにくい」

「難しい」といわれた過去のこと

が頭の中でぐるぐるしだした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そもそも

「読む人の時間を浪費させてはならない」

 

これ

本当に私の願い、思いだったろうか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

面白く、ためになるモノが書けたらいいよね

とはもちろん思っている

 

だけど、

面白いか、時間の浪費かどうか読む人の感覚で

私はどうすることもできない

 

そもそも私の願いは

「読む人の時間を浪費させてはいけない」

ではなく

「ふわっと幸せになる方法がお届けできたらいいなあ」

だった!!

 

よかった

いらない価値観

握り締め続けなくて

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜のミモザも好き

もふもふ感がたまらない

 

昼間のキャンドルも好き

キャンドルは夜灯すって誰が決めた?

灯したい時に灯す


いろんな握り締めた

ねばならない

いらんこと考えてぐるぐる

リセットするの

定期的に予定に入れるといいね