__________________
瞑想とボディースキャンで
『自分と繋がること』が
心と身体の回復の近道です
____________

 

一生懸命に

生きたい
生ききりたい
そう改めて感じた今日でした
 
ガクガクブルブルとくる悪寒と震え
頭痛
底から湧き上がる不安感がやってきた
 
そういう時は『自分と繋がること』
をやるようにしている
________________
 
瞑想を習慣にされている方も多いでしょう
瞑想では、思考の振り返りとリセットをしています
モヤモヤがあると、脳は疲労するので、すぐにどこでもできる瞑想、お勧めです
 
今日は
ボディースキャンのご紹介
 
ボディースキャンとは
(身体に意識を向けて、
身体を隅々までチェックして
感じきること
お医者さんのように、自分の身体を外側、内側から映像化して診断するイメージ)
客観的に体調を把握、何を必要としているか見えます
 
 
足先から胸まで
手先から胸まで
頭から胸まで
口から食べ物の通り道
呼吸の通り道
循環する血液の通り道
 
チェックする、感じる
_____________________
 
 
首の緊張をほぐすこと
身体をしっかり温めきって
安静に
胸を集中的に温めて
 
食事は少なめにして
お腹の負担を減らすように
温かい美味しいお茶を飲んで
腎臓の働きを助けるように
お医者さんになった私は言う
 
____________________
 
温めて眠り
目が覚めたところで心身の疲労はほぼ回復していました
さすが
早い!
 
目が覚めた時のイメージは、そのまま受け止めるようにしていますが
今日はなかなか強烈なイメージで
地震と火事のイメージがやってきました
今年もまた阪神淡路大震災のあった
1月15日を迎えたことと
オーストラリアの火事を受けてだろうと思う
 
生きるということ
失われた命のイメージが押し寄せてくる
受け止めて感じていると。。。
 
生ききる
一生懸命にという
覚悟につながりました
 
瞑想で日常の思考を振り返り
身体の声を聞き満たすことで
より内面にある 願いに気づける
 
生ききる
というイメージを強烈に感じた
今日でした
 
ボディースキャンで導き出した
首の緊張をほぐす
身体を温める
食事と水分と休息
ごくごく当たり前のことと思われるかも知れませんが
『自分と繋がること』
心と身体の回復の近道です
 
心と身体の声を聞いたら、
その声を行動に移して満たしていきましょう
 
 
明日もこんな朝日が見られるかな