時間は「ない、ある」

お金は「ない、ある」

同じ状況でも、捉え方が違うし、捉え方で行動は変わる。

 

時間は平等にあり

お金はいつも世の中に流れている

時間もお金も「ない、ある」は感じるけど、

「ない」気がするだけでよくみるとあったりする

 

今家族が病院に運ばれ、検査をいくつか受ける予定だと連絡があった

片道1時間以上もかかる遠方の病院らしい。

あなたのにはなんとか3時間を生み出す状況と、往復の交通費が程度は手元にありました。

 

あなたなら、どうしますか?

 

いくつかの検査をしている段階であれば、たとえ病院に行っても会えるかどうかもわからない。

往復2時間半は疲れるし、私は、実際疲れている。

交通費も結構かかる

無理して行かないで、後で様子を聞こう。

 

なのか

 

検査の合間に会えるかもしれない

往復2時間半とすれば、30分そばにいられるかもしれない

3時間の間の移動に耐えられる体力は残ってるだろう

交通費はすぐ用意できる とりあえず行こう

 

なのか

 

時間もお金はギリギリ。厳しい → 行動しない 手術になり、その後しばらく話ができなかった。

時間もお金も用意できる → 行動する 手術する前に会え、勇気付けることができた。

 

時間もお金もあったらなあ。。。。不幸せ

時間もお金もあってよかった!!!!幸せ

 

実際の一日の出来事です。

 

ない、ある

できない、やってみる

  

捉え方で、本当に選択が変わっていきます。

 

ないとするか

あるとするか

どっちも選べます