345celesteのブログ -3ページ目

345celesteのブログ

ブログの説明を入力します。

2015年11月28日(土)


待ちに待った週末がやってきました。

しかし、朝起きたら外が薄暗い。見たらなんと雪が降っているじゃないですか!



うちのFrettaは泥よけが付いていないのでお天気以外の日は外出禁止です。

そのうち止むだろうと思いながらも前回日本で購入したパーツの取り付けしました。


まずはMORTOPのチェーンリングガードです。

取り付けボルトも同じくMORTOPのシルバーです。

しかし、ちょっと短いんでメネジ側は元々付いていたSUGINOのものを流用しています。

こちらの方が数ミリですが長いです。

裏から見るとこんな感じですが、まあ目立たないので良しとしました。


SUGINOに比べて外径が小さくなったので、チェーン脱落防止ガイドの再調整を試みたのですが、

ぎりぎりまで下げて脱落防止ガイドの一番下の部分をチェーンリングガード外周に沿うようにすると、

左下がチェーンに当たりました。なので画像のようにみてくれが悪い付け方になってしまいました。


次はチェーンテンショナーです。

これもとても簡単に付きました。1分もかからなかったです。


次はRIDEAのシートポストクランプです。

間の真鍮のカラーが効いているのか、締め付け時の感触がとても良いですね。

上に付いてるのは間違えて今年の6月に購入したKCNCのツインクランプです。

一応RIDEAが緩んだ時にポストが下がらないように予備として付けてます。

ブレーキパッドと一緒にメタルレッドのアクセントになってこれはこれで気に入ってます♪


次はキックスタンドです。

こいつは思った以上にスプリングが強いです。

跳ね上げるたびにガキーン、ガキーンと決まるのですが、そのうち金属疲労でポロッといかないか

心配です。

それ以外は不満な点はありません。立てた時の車体の傾きも以前のカリカリ君に比べて雲泥の差です。

非常に安定します。


前後から見るとこんな感じです。



ついでに以前ミュンヘンで買ったフレームバッグを取り付けてみました。

中身はあんこではなく、ABUSのチェーンロックです。

左側面に黒い糸でbirdyと刺繍されているのですが、布地が濃いグレーで全く目立ちません。

以前、どこかのネットで見た奴は確か赤い糸で刺繍されていたと思います。

実はこのバッグ、ドイツでは全然売れないそうです。電話でストアに問い合わせしたら店員が

そう言ってましたから。でもあるとやっぱりべんりです。

BIRDYもフレッタもいろいろカラバリがあるんで、赤、青、白、黄、黒、シルバー、チェレステとか増やせば

絶対売れると思うのは私だけでしょうか。








因みに画像では前輪がまっすぐになってますが、キックスタンドを立てた状態ではなかなかまっすぐに

ならないので、石畳の溝に沿わせて撮影してます。

とにかく雪が降ってとても寒いです。


という訳でとりあえずパーツは装着出来ましたので、Frettaはさっさと部屋に戻しました。

で、本日は晴れていれば近所をぶらぶらして撮影を目論んでいたのですが、それも叶わず仕方ないので

一昨日会社からの帰り道に見かけた自転車屋さんをチェックしに行くことにしました。

雪の降る中、傘をさしててくてく歩くこと約8分、目的の店が見えてきました。


おっ?

なんと、Bianchiが入ってます! 先日までここは空っぽだったはず。

どうも私が日本出張に行く前くらいから新しいテナントに総入れ替えしたみたいです。

これは行くしかないですね。

入口はここ。EATALYと書いてありますが、もしかしてEATとITALYの造語かもしれません。


店内はこんな感じです。なんかエキナカみたいです。

手前にいる人たちは食べ物を購入しています。

なんと、11/26にオープンしたばかりという事をBianchi店員の親切なおじさんに教えて貰いました。

以前は5kmくらい先の別のBianchiストアに行っていたのですが、今日からはここ以外行かない事に

しました。だって歩いて行けるんですよ。


許可を得て店内を撮影しました。まずはクロスバイクコーナーです。


次はロードバイク。私には分かりませんが相当いい値段です。


例えば、これなんか


11,339ユーロです。135円計算で約153万円です。オートバイ買えちゃうな。

あとはグッズ関係ですが、チューブ、ベル、ライト、工具、ポンプ、チェーンロック、アパレル、シューズ、時計、サングラス、ヘルメット、グローブ、ボトルなどいろいろありました。









で、折角来たのだから何か買って帰ろうといろいろ物色した結果、またまた散財してしまいました。


ヘルメットです。casco製のNEON S とかいうタイプです。

私の記憶が正しければ、これは日本で7350円くらいで買えるはず。

なのに私は73.00ユーロも払ってしまいました。日本が安すぎるのか、それとも直営店だから値引きしないのか。謎です。


横から見るとこんな感じです。



次は工具です。これもいい値段しました。53.00ユーロ。果たして使う機会は訪れるのか。


色に釣られて衝動買いしたダイヤルロック。16.60ユーロ。



最後はこれも衝動買いしたマグカップ。でかいです。28.00ユーロ。


しめて170.60ユーロ。た、高い。。。

精算の時に店員のおじさんがおまけをくれました。

なんかラバーリングとボトルです。

おまけ要らないから値引きしてくれたほうがよっぽど嬉しいんだが。


余談ですが、今回の帰国時に「弱虫ペダル」というのが無性に読みたくなって1~5巻だけ買ってきました。

娯楽が無いので日本語で書いてあるものに飢えている自分にとってはまるで麻薬のように効いてます。

あー、続きが読みたい。そして妄想が始まってます。

ロードバイク買って走ったらもっと「弱虫ペダル」楽しいんじゃね?

今日もお店に行ってかっこいい実車を見て触って撮ったもんだから気持ちがロードに移り始めている自分がいる事に気付いて怖いです。


一通りパーツは付いちゃったんで、次回からはミュンヘン市内の情報発信でもできたら良いなと思ってます。

最後まで読んでいただいた方、有難うございました。