こんにちは、いつも読んでいただき 感謝です。
先日、当社に特殊な刃物の依頼がありました。
お客様は あまり刃物に詳しくない方らしいのですが
当社営業に
こんな刃形で こんな物を切る
というような相談をされ
営業はそれを形にしていきました。
で 出来あがり、遠方のお客様でしたので 運送便で送りました。
お客様は 電話をくださり
いいものができた と おっしゃってくださいました。
担当した営業の者が不在で
たまたま私が電話をとったのです。
クレームの電話もありがたいことです。
わざわざ電話をする という行為はエネルギーがいることですから。
感謝の電話というのは もっとありがたいことです。
ありがとうの気持ちを伝えるために本当にわざわざ電話をかけてくださるのですから。
ものづくりに関わる人間として
ダイレクトにお客様の言葉が聞けるということは貴重なことです。
よいことにしろ、悪いことにしろ。
お客様の意見は明日のものづくりにつながっていきます。