大雨/無残な大根/吊るし飾り | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達にと思ってはじめました
元気な母の様子・趣味の吊るし飾り細工・お花・菜園・旅行・散策など色々…
時々97歳の在宅介護の不満を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

朝から強い雨が降っています☔️

父はデイケアの日

お迎えの時間 雨が止んでいて

助かりました

車椅子なのでスタッフの方も大変です


昼前まで止んでいたのですが夕方から

再び雨が降っています


18時30分前 エリア防災情報

サイレン・防災無線が高齢者等

早めに避難するよう促しています

こんな時期が来ました


線状降水帯…嫌な響きです

気を付けたいと思います


ベルガモット(モダルナ)

咲きだしました

夏の暑さにも強い花です

職場裏の菜園から移植しました

雨のお陰でシャキーンとしています



汚い画像を最初に出したくなかった

ので お花の画像投入


次からは本当に汚い画像です




⚠️

虫嫌いな方はごめんなさい


職場裏でのお野菜作りを縮小して

我が家の小さな庭で作っています

とんでもないことが起きています


大根



ストチューの効果なし(手作り殺虫剤)

防虫ネットを張っていたのですが

隙あり〜! イテテテ…


 注意⚠️


いるわ いるわ


手で取っていたものの嫌になって

しまいました

いっぱいいるのです



一度 間引いた大根葉を食べました

ああ…えーん

大根葉の時点で食べたらよかった

コレでは大根になるのも無理です

雨が上がったら撤収します


インゲンは順調です



トマト・ミニスイカ・ゴーヤ

ラディッシュ・サニーレタス

今のところ 大丈夫です👌


ツルムラサキ…溢れ種から勝手に

伸びています


先日 職場の山椒の枝を持って来て

挿し木しているのですが根が出て

くれるかな…




吊るし飾り…チクチク



ヒント!



いつでも避難出来るように準備して

おくように父に伝えて私はチクチク



今日も一日ありがとう〜💕


台風1号も北上

しばらく雨が続くようです

雨も必要なのですが程々に お願い

したいものです