もう行かない | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達に元気な母の様子・趣味のお花・菜園・カフェ巡り・旅行・散策・さげもん作りなど…
時々96歳の父介護の様子を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

私が福岡に行っている間

父はサービス付き高齢者向け住宅の

ショートステイに預けました

2日〜7日まで5泊6日


「どうだった?」


夕方6時前に帰ってきて

すぐ夕飯でしたので

食事しながら感想を聞いた



①朝6時に起こされ7時前に朝食

だったらしい(父は寝坊助です)

家では7時30分頃〜朝食ですから

少し早かったようです


②朝食は9階の食堂で食べた

夕飯まで9階から部屋に戻れなかった

戻りたいと言わなかったの?

「ダメだと言われた」

で…どうしたの?

「ベッドがあったので寝ていた」

ずっと?


殆ど寝ている父なので大変だったかも

部屋に戻れるのは夕飯を済ませ

夕方7時頃だったらしい


もう行かない❣️


自由気ままに生活している父に

窮屈な思いをさせてしまったようです


後で契約書を見たらデイサービスを

利用すると部屋は日中は使えない

ようなことが記載されている


朝7時部屋からデイサービスに行き 

そこで

食事・風呂・レクリエーションなどを

済ませて夜7時に部屋へ戻る

(コレを介護保険で賄うと言うことね)


デイサービスを使わなければ

完全に空き部屋利用と言うことで

部屋代・管理費・風呂代など別料金

となってくる


どちらのケアマネさんも介護保険を

使ってのプランを推してくる

勉強不足の私も悪い

今回で だいぶ分かった気がする


お金の問題ではなく父が快適に

過ごせたらよかっただけだったのに

失敗した


③食事は どろどろ流動食だった

ええっ!

一口大に切ってとお願いしたはず

喉に詰まらせるのを用心してのこと

でしょうか

周りの人も皆んなだったと言う

????変なの


どろどろは好かん

何を食べているのかも分からん

ムカムカ

味覚はしっかりしています

硬くても食べれるのはある

入れ歯だから噛めるのです

おやつも いっぱい持たせたのに

食べていませんでした

(食べることできなかったのですね)




今日の父の夕飯


下三角おかゆ・お漬物

下三角豚肉とニンニクの芽ともやしを炒め

豚丼のタレで味付け

豚肉も一口大・もやしもカット

下三角野菜スープ

ブロッコリーを茹で根菜(大根・人参

ジャガイモ・ブロッコリー芯・セロリ)

とろみちゃん・たまごをかき混ぜる


下三角食後に豆乳アーモンド味



葉物野菜がないのは父からの要望で

付けていません

ポタージュなどで出そうと思案中


この加減は難しい




④お風呂は一日置きに入れて貰えた

これは満足したようだ


⑤テレビは帰る日になって持って来た

部屋にいる時間がないのだから

必要なかったのです


⑥部屋は狭かった

市内の中心街だからね


⑦お洗濯なし

月極だと最初に説明があったので

私の方では了承済み


ダイヤオレンジお風呂さえ入れてくれたら

以前 利用した特老の方がよかった

と…呟く


確かに自由な時間が取れたのは

特老の方かも知れない

あの時は…放ったらかしだった

もう行かんもやもやもやもやと言っていたが 

こちらが自由だった


お洗濯もして貰えていた


特老利用したのが金・土・日曜日で

スタッフが少なかったのか

手が届かなかったのか その辺り

担当者と再度 話したいと思う


特老は以前書いたが補助制度を使うと

全預金通帳の提示をしなければ

ならないので補助制度は使いたくない

2,3日の利用なのに必要ないと

私は思う


2箇所体験し比べることができ

 仕切り直しです


7月に子供達が帰って来るので

また利用しなければならないのです


別な有料老人ホームの話しもしたが

最初に利用した特老の方が

風呂さえ ゆっくり入れさせて

くれたら いいんだけど…と言う


少し安心した


先ずは

頑張ってお泊まりしてくれた父に感謝


父の体験を聞きながら

いつかは我が身

私も最期まで我が家で過ごしたい

そのためにも元気でいるぞ!


今日も一日ありがとう〜 💕