他愛もない話し | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達に元気な母の様子・趣味のお花・菜園・カフェ巡り・旅行・散策・さげもん作りなど…
時々96歳の父介護の様子を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

おはようございます

今日も朝 投稿になってしまいました

朝から慌ただしい情報がTVから

流れておりますが…

お隣さん どうしたものでしょう


この時期になると( 一年中か)

黄砂・降灰・PM2、5・花粉飛来に

加えてミサイル…

目眩がしそうです


コロナが収束してもマスクは必需品

半額ぐらいに値下がりするのでは

なかろうかと思っているのに

まだまだ考え甘い私


昨日の話し

Gさまの定期検診に連れて行ってから

の出勤となりました


待合室で待っていると

いつも若いスタッフの方が走り寄り

Gさまに話しかけてくれます

以前 利用していたデイケアと同じ

ロビーですから見えるのです


今日も おひとり話しかけて来られ

ました 少々年輩の方でした

「〇〇に楽しく行っていますか?」

↑↑現在 利用している介護施設の

話しをしていた


業務統合されたので またこちらに

戻ってきますねと伝えて別れた


夕飯時 Gさまに

その方の関わりを訪ねてみた


俺が待合室の椅子袖に肘を乗せて手を

開いちょったで

手を振ったと思ったんじゃっが

俺は知らん人じゃった


ええっ!

ちゃんと会話になっていたよ

知らない人と話していたの?


スタッフの方であることは確実

Gさま笑える爆笑


私は果物が好きで特に柑橘類🍊が

好きで食後には欠かせない


甘夏を買って置いていた

Gさま食べた痕跡があり

残してあるプンプン


好きなものを残されていると原辰

「こんた すいかわよ」

酸っぱいと言うのです


甘夏だもん

この酸っぱいのが いいのよ


先日 TVで前川清さんが

酸っぱいみかんに🍊マヨネーズを

かけると 酸っぱさが消えると

言っていたのを思い出した


Gさまの残り物 食べたくはないし

捨てる訳には参りません

上記 説明して

マヨネーズつけて食べさせた

アハハハ 

「ほんのこて すゆなか」

( 本当に酸っぱくない)

全部食べましたが

2度と甘夏 食べさせないぞ!


職場に ひとり辛いの嫌いな子がいる

必ずマヨネーズをかけるので

からかっていたが理にかなっている

と 思った爆笑




システムキッチンのガスコンロの着火

調子悪いのでガス屋に連絡したら

部品交換のためメーカーさんが

来られた


メーカー補償で無料だと言う

3口とも交換してくださった

少しお得した感じだ


メーカー補償

覚えておくといいですね

工事した時 ガス屋さんに資料が

残されているようです


以前 洗濯機もメーカー補償で新品と

取り替えたことある

息子が学生の頃乗っていた自転車も

フレームが折れ曲がり3度も

新品と交換

コレで経営成り立つのかと思う



次から次へと大変なことが起こり

穏やかでいられることないけれど


今日も一日ありがとう〜で

過ごしますクローバー