ジャガイモ植え付け/菜園計画/相談窓口 | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達に元気な母の様子・趣味のお花・菜園・カフェ巡り・旅行・散策・さげもん作りなど…
時々96歳の父介護の様子を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

2月28日…2月もあっという間に

過ぎてしまいました


今日もポカポカ暖かいです

最高予想気温18度

明日も暖かい予報だった



経理の仕事をしているので月末・月初

は大変忙しい(賄いのおばちゃんじゃ

ないバイバイ)のですが

用意周到この辺りは抜かりない

定刻でタイムカードを押して菜園へDASH!


第二弾ジャガイモ植え付けです


第一弾のジャガイモは同僚から頂いた

萎びれ芽が出たジャガイモ🥔でしたが

今ではマルチを押し上げるように

芽🌱を出しています

第一弾のジャガイモが育つか心配で

一袋追加購入したのですが

心配無用でした


せっかく買ったので植えます

春植えは半分に切って植えてもいい

のですが植える場所がないので

一個植えにします


下三角人参に水撒き


下三角蔓なしインゲンの種子が

残っていたので植えた

鳥さん🦅見てないよね


下三角春植えほうれん草の種子を蒔く

少しずつ時期をずらして蒔くといい


昨日買った種子は明日にします

明日の夕方から雨だと言う予報

ポット植えだからポットの準備でも

しようと思う



色々植えたいのですが ひとりで大変

だからとB区画を花壇にしたのでした


バツブルーサツマイモ⏪もう植えません


ダイヤオレンジゴマを植えたい

一度育てたことがあるが収穫後が大変

だったが植えたくなった

ダイヤオレンジアイスプラント興味あるんだけど

種子を売っていたのを見た

ダイヤオレンジ今後の予定で

かぼちゃ、とうもろこし・きゅうり

トマト・ゴーヤ・ナス・ヘチマ

ピーマン・パプリカ・シシトウ

スイカ・ウリ・スナップえんどう

レタス…


狭い菜園にどんだけ〜


何かを諦めなくてはならない


閃いた電球 

上手く出来たら報告します




菜園にいると職場の誰かが息抜きに

やって来ます

今日のお客さまは珍しくK君です

金正恩氏と同じ歳だが断然K君の方が

若く見える

いつも「比べるなと」怒られるてへぺろ


あゝ何かあったかなぁ〜


うん うん そうかぁ〜

君にしか出来ない仕事だね

嫌だなと言う気持ちは身体に現れるよ

与えられた仕事は喜んでして欲しい

気張るしかないね



仕事に息詰まったり社長に怒られたり

ホントに暇だったり色々

ここで話し気持ちが収まるなら

おばちゃんは幾らでも聞いて

笑い飛ばしてあげるゲラゲラ


私も一人で黙々と菜園作業するのも

好きだけど若い子達と話すのも好き

息子のような気がする


経理のおばちゃんは

ユーティリティおばちゃんだ


今日も一日ありがとう〜💕

Thank you for your day today