すっかり変わった天文館/ちょこっと菜園 | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達に元気な母の様子・趣味のお花・菜園・カフェ巡り・旅行・散策・さげもん作りなど…
時々96歳の父介護の様子を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

ポカポカ陽気が続いています

今日は鹿児島市の中心街
天文館方面に用事があり寄り道して
から出勤でした
こちらには随分と行ってません
4年?5年?そんな感じでしょうか

OL時代この近辺に勤めていたので
ショッピングや食べ歩きした
庭みたいな場所なのですがね


街路樹の銀杏の葉もコレから黄葉イチョウ

アーケードの方に行くと
クリスマス商戦で賑やかだったかも
知れませんね


随分と変わってしまいました



タカプラと言って商業施設があったの
ですが今 工事中です
ホテルを兼ねた大きなビルが建ち 
空港バスが停まる場所ですから
県外からの方には便利になるでしょう


車で10分も掛からない場所なのに
人混み嫌いと言う理由もあるけれど
どうしても足が向かない…
歳取ったと言うことにしとこ

↑ 鹿児島市の中心街ほんの一部です



ポカポカ陽気
いつまで続きますかね

お昼休み時間は菜園で野良猫と
寛いでいました🐱

↓ ここの場所 
お野菜の芽が混み合っています


何故?
一度 ほうれん草の種子を蒔いたが
なかなか芽が🌱出てこないので
待ちきれずサニーレタスの種子を蒔く
それが すぐに芽が🌱出てきた

慌てた ほうれん草
サニーレタスに追い越されては困ると
芽を🌱出した感じでしょうか

それにもって…ここのご主人様が
小麦の種子をこぼしたようで3種類の
芽が密集していますてへぺろ

小麦の芽を抜けばいいのです
そっとグリンピースの根元に敷く

あとは そっと間引く…サラダだだ


干していた大根の葉
昨日 ふりかけに作りました
水分を少し飛ばした方がいいでしょう



コレで ご飯🍚何杯もお変わり
新米だから いくらでも お変わり
しちゃうチュー


たくさん食べて あとは寝る
〇〇と同じチュー



今日も一日ありがとう〜💕
明日は どこ行こう〜夢の中