菜園の様子とお月見 | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達に元気な母の様子・趣味のお花・菜園・カフェ巡り・旅行・散策・さげもん作りなど…
時々96歳の父介護の様子を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

昨夜は十五夜でしたね

   お蕎麦屋さんの入り口に飾ってありました⬇︎
    

  焼酎瓶に秋の七草挿して
        秋の味覚  果物・お野菜・お月見団子


           あ〜コレ   食べたらいけないのか…
    小さい頃   よそのお家の十五夜のお飾りもの
    食べていいって言われてたんだけどなぁ〜

              

   今日は満月だと言うのですが…
                  私の家から  まだ見えていません
      鹿児島に住んでいて桜島が見えないムキー
            チョッと残念な立地です
                             (桜島の方向が東です)

           もう少し待つことにします

連休明けで出勤して  そのまま菜園に🐾

社長が何か言っていましたが  
              まだ勤務時間じゃないですし…😾


               ヘチマが重たそう〜
            大・中・小   7本の収穫!


          シシトウも  いい感じ
                               10本   収穫!


       細長いナス・短く太いナス…9本収穫!


   あ〜コレは四角豆
                  種子にしかなりません


         モロヘイヤ…蕾が付きだしました
                      今回が最後ですね   


     午後からピーマンも  たくさん収穫しました
                ↑ 写っていませんよ


   連休前に播いた お野菜の芽🌱確認目

人参は  まだのようです
      結構  残りタネでも発芽するのですが
        もう少し待つことにしましょう

春菊・のぞみカブ・赤丸はつか・蔓なしインゲン
赤茎ほうれん草・センモト
                   順調に🌱出ていました

  
職場の同僚が桜島大根の種子を分けてくださった
のですが… ここの菜園で  できるかどうか不安
    とりあえず  人参の所に播いておきました


    ここの菜園   まだ深い部分の土の改良まで
                   していないので
     深く根を張る根菜類は  まだ植えたくない


    あれれ…
              出た出た月が🎵
      まぁ〜iPhoneでは   こんなものですよ


                   お月さまに感謝🙏
       いつも   お世話になっちょります



今日も一日ありがとう〜💕