うさmomoです
随分とご無沙汰していました。
9月から移植に向けて各種検査を行っていました。
神戸ARTとリプロ大阪の掛け持ち受診。
簡単に結果報告です
子宮鏡→問題なし。
子宮収縮→ダクチル処方。
ビタミンD→高め。サプリを減らすよう指示される。
HOMA-R→基準値内。むしろ少し低いくらい。
亜鉛とフェリチンが相変わらず低い…
サプリ飲んでるのに吸収されてないのかなあ
10月初旬ERA検査のために神戸ARTを受診しました。
診察はT先生
エコーをしたT先生から
大きい筋腫がゴロゴロありますねー
3つくらい見えるけどもっとありそう。
内膜には接してないから着床には影響ないところにあるけど
気になるなら取って移植してもいいかもしれないです。
ただ手術すると半年くらいは移植が延期になります。
いや、このまま移植もできますよ。
けど気になるならとってもいいと思います。
ここに来て子宮筋腫についてコメントされるとは
筋腫は10年くらい前から指摘されてますが不妊治療のクリニックでは
筋腫はあるけど問題ない場所だから
と言われてきたんです。
なのでわたしの頭の中ではないに等しいものになってました。
なのにT先生のこの言葉…
手術するかこのままERA検査するかその場では決められなかったので
エストラーナテープと紹介状の両方をもらって検討することにしました。
慎重派のT先生だからそう言ってくれているのかもしれない、と思いましたが
貴重な1つだけの卵なので
一度専門の婦人科で診て貰ってから判断することにしました。
そして1週間後に婦人科受診
受診前の妄想シュミレーションでは
筋腫はあるけどよくある場所だから多分移植には影響ないと思いますよ。
と言われることを期待。
そーゆー言葉を聞いて安心して移植に臨むつもりだったのです。
しかし実際は…
エコー見た瞬間
大きいねー。あーたくさんあります。
という先生の言葉でした。
60〜70ミリのが2つくらいとあとは小さいものがいくつか見えると。
先生からは
など説明を受けました。
もちろん年齢的なこともあるのでこのまま移植してもよいと言われたのですが
事前に私がイメージしていたのとは違いました。
安心材料を得るはずでしたが現状を聞くとやはり妊娠出産の邪魔になる存在であることは間違いなさそうです。
とゆーことで手術することにしました。
少し遠回りにはなりますが
悔いなく妊活を終えるためにどうした方がいいか考えた結果です。
このまま移植してうまくいかなかった場合、あの時手術しておけばとゆー後悔が残りそうだったので。
そして何だかおかしな話なのですが
手術を決めてから中途覚醒が減りぐっすり眠れるようになりました。
移植を控えてものすごーく力が入っていたんでしょうね。
一度きりの大勝負だー
とばかりに…
とばかりに…手術で妊活を一旦お休みできてホッとしている自分に気がつきました。
リラックス難しいですね。
あー肝の座った人になりたい