こんにちは指差し

昨日のブログにコメントやメッセージを

ありがとうございます悲しい

コチラ


悩んでいたので色々な情報を頂けて


とても参考になりました飛び出すハート


お返事はこれからになってしまうので


まずはお礼をさせてください赤ちゃんぴえん


これから本格的に暑くなる前に何らかの対策を


考えないとです!!



話は変わって教育費のことなのですがスター


現在娘が通っている習い事はピアノと習字の2つ。


本当は水泳もやらせたかったのだけど


本人が乗り気じゃない事と


ちょうどコロナが流行ってきた頃だったので


やらないまま今に至ります。


習い事を増やしたい気持ちは私の中に常にあって


でも引っかかるのが時間お金。


そう思う原因の100%がピアノ真顔


元々月謝が高いし練習で時間と労力が削られるしで


イライラの原因のひとつになるほど。


その月謝がさらに高くなって毎月一万超。


高くないですかネガティブはてなマーク


親や周りからも高い高いって言われるけど


娘は【ここがいい】って言うし。


自宅からの距離で色々調べても


相場は8000円〜なのでそれならば一番近場の


今のところで良いのかなとか無気力


働いてるし色々忙しいから近場が一番魅力的。


でも30分のレッスンで毎月一万円はキツイネガティブ


習字は3600円で一時間半なのでありがたい笑


なので現在は毎月13.600円は確実にかかっていて


その他にこどもちゃれんじをやっているので


それが一括で39.000円くらい。(支払済)


支払い済ではあるけれど


月払いにすると3.180円なので


毎月16.780円が固定でかかっている感じ。


毎月二万円くらいまでなら出しても大丈夫かな?と


思っていたのだけど


学童の引き落としやそのおやつ代も諸々あるから


既に2万円以上はかかってるんですよね驚き


一番やらせたい英会話は


安くても8,000円以上するので渋っている状態ネガティブ


というか習い事を増やすと


その分ピアノの練習時間が削られらるから


さらに大変になる事が目に見えている大泣きびっくりマーク


小学二年生‥


何を優先して何を削って何を増やせば良いのか絶望


みなさんはどんな感じですか?花




バナナフラペチーノ美味しかったけど甘すぎた爆笑