今日は姪っ子の初節句です。
私は特に関係ないのですが、明日姉夫婦の両家の両親が集まって食事会をするそう。

それでね。

なんだかうちの母が変に張り切って?るのか相手の親に対して見栄を張りたいのか。。
姪っ子の初節句にやたらお金をかけたがるんです。
さらに義理兄が近々誕生日なので何か高額なものをプレゼントしたいのだとか。
別にね、姪っ子は母にとって孫だし自分がやる分には何をしても良いんだけど、それを私にまで指示してくる。
私は私で一応お祝いとして姪っ子にプレゼントを用意していました。
それなのに母は、
お金も渡すんでしょ?
ちぃのとき、現金でもらったよね?
と。。
そう、娘の初節句のときには姉夫婦から現金でお祝いを頂いたんです。
なので私はそれ同等の金額でプレゼントを用意していました。
だからその発言にちょっとイラっとしてたんです。
さらに義理兄に【ブランドの小物をプレゼントしたいからお金を渡すから代わりに買っといて。】と。
何軒かお店を回ったのですが、その義理兄の好きなブランドの小物がどこにもなかったんです。
段々と【なんで私がここまでやらなきゃいけないんだ?】と思い始める私。
その他にも出先だって言ってるのに
【◯◯さんには初節句のときいくらもらった?姪っ子と金額合わせないといけないから!一万?二万?】
【(義理兄にあげる)小物は見つかった?】などなどラインによる質問攻撃。

うちの娘だって今日はひな祭りなんだけど。。
と言ってもそこはスルー。
なんだかムカついてきて

ひな祭りの準備するから面倒な質問ばっかしてこないで。

と連絡し、姪っ子へのプレゼントと現金を実家に黙って置いてきました。

はぁ〜超イライラした。笑

私が離婚してから、せめて姉夫婦だけには離婚して欲しくなくて必死なのか義理兄に対してお金で機嫌を取っているように見えます。
母は自覚ないんだろうけど、、
義理兄はお金にこだわる人じゃないのに、母は私の離婚で変わってしまった。

申し訳ない気持ちとイライラの気持ちでモヤモヤしています。