おはようございます。
いつも読んでいただきありがとうございます。

なんとか裁判も終わり離婚になったのですがまだ成立していません。
裁判所より書類(要は離婚を認めますって裁判官が記したもの)が届いたら私がそれを区役所に持って行って離婚成立となるそうです。
離婚届を書いたりするのかと思っていたので少しビックリ。
あの男が先に書いた離婚届が送られてくるより100倍マシですが。
協議離婚だと離婚届は不要なんですね。
また一つ知らなくて良いことを知りました。
私は結婚してから本籍地が夫の実家に変更されたのでそれも戻します。
そして新しい戸籍を作り娘をそこに入れる。
はぁ〜まだまだ大変だ。
女性の犠牲は大きいです。
本籍に姓に戸籍に、、、、、
保険証も変わります。
手続きが全て終わるまでなかなか一息つけませんがあと一踏ん張り頑張ります。

親不孝になってしまいました。
この前会った時両親は痩せていました。
私のせいです。
もうこれ以上迷惑はかけられないので、せめてできるだけ毎日笑って過ごせるようにしたいです。
強がりですが。