友達のお通夜ではずっと嵐の曲がかかっていた。

自宅にいる時も出棺の時も、ずっと嵐が流れていて大好きな嵐に送られて彼女は旅立ったようです。


嵐の曲が私にトリガーになって、嗚咽が止まらなかった。


あの曲もこの曲も全部、何度も何度も聴いた。

どの曲も嵐の曲はパワーと癒やしをくれた。

二人で語り合った日々がフラッシュバックする。

元気だった友達の笑顔が浮かんで涙をこらえ切れなかった。



大ちゃんは下にばかりファンサするからライブの時は嬉しくないんだよね〜と文句言ってたこととか、相葉ちゃんスパッツみたいのはいてて脚がめっちゃ細くてビックリした〜とか、生松潤かわいかったーとか、デビクロくんのツリー撮って来たよ〜とか、みなとみらい行って大ちゃんのドラマのロケ地行って来たよ〜とか、いつも色んな報告してくれた。

私みたいに気に食わない事があるとすぐメンバーの悪口言っちゃうやつと違って、常に嵐最高!かわいい、癒やされる〜の人だった。


私の行けないライブも、相葉ちゃんカラーじゃないけど東京の限定だからって買ってきてくれた。



嵐の曲がずんずん心に突き刺さって、友達が「ねぇチャミ、嵐やっぱりいいよね〜大好きだよね」って言ってるみたい…


特に

Still…

が今はことさら胸に響く



大ちゃん大好きだったから私もお気に入りの「世界一難しい恋」を観たくなった。

てか、私が今大ちゃんに無性に会いたい。 

彼女の弔いに観たい。


お通夜で嵐の曲をずっと聴いてたら、嵐が観たくなってYouTubeでライブの映像見ていた。

そして私は大野君を目で追う。


大野智、やはり嵐になくてはならないよな〜

嵐は大ちゃんの歌ありきだよな〜

ダンスもキレが違うもんね

惜しい。。。

ほんとに、もう復活はないのかな。

大ちゃんはやる気ないのかな。


あらためて動画を見て、嵐は大野君がいないきゃ成立しないって思った。

パフォーマンスが全く違うものになってしまう。

他のグループはどうかわからないけど、嵐には大野智は絶対に必要だ。


大ちゃん大好きだった友達が、どんなに嵐の復活を待っていたろうかと思うと、私はもう退会しちゃってるけど嵐復活して欲しいって思います。


いつもニコニコしてて、きっとものすごく痛くてつらかったろうに、闘病してる時も全然悲壮感を見せなくて、治療が終わって寛解して普通に生活して5年過ぎてたから大丈夫だよねってこっちは勝手に思ってたけど、彼女の胸の中では常に再発と転移の不安を抱えて過ごしていたのだと、今になって思い至ります。

なんて私は浅はかだったのだろう。

再発なんてしない、死ぬはずないなんて、彼女のうわべをホンモノだって思ってて、能天気だった。

でも、そう思っていてもらいたかったのかもしれない。

他人にいらぬ気を使わせない人だから。

あんなに優しい人だから。


それでも友達だから、普通に軽口も叩きあうし、言いたいことズバズバ言い合う関係だったから、彼女が常に大人で穏やかだったわけではなくて。


なんて言うのかな、奥底の心根が清いというのか。

人に損得の゙ない人。

人情に厚い人。


そして、そんな人柄を姪っ子ちゃんがお別れの手紙で証明してくれた。

姪っ子と言うよりも、年の離れた姉妹、いや、母親以上に母親みたいな、とにかく仲良しで、ものすごく可愛がっていた。



姪っ子ちゃんは、小さい頃からのエピソードをたくさん読み上げていた。

もちろん嵐が大好きだったこと。

一緒にコンサートに行ったこと。

たくさん叱られたしたくさん助けられたし、私にとっては世界一のおばです、と。

そしていつも言われていたことは 

「自分のことより人の事を思いやって行動しなさい」

ということ。


ああ、友達はまさにそういう人だった。

合点が言った。

姪っ子ちゃんに教え諭すことはある。

有言実行の人だったんだ。


私達(友人達)は知らなかった。

そんな立派なことを姪に説いていたなんて。

私はそんなことを誰にも言ったこともないし、言えるような人間でもない。

言う資格がないから言わないし、人にも求めない自堕落な人間だ。


それだもの、あんなにも私を助けてくれたんだ。

いつもその気持ちだったんだね。


笑ってる顔しか浮かばないとみんなが言ってる。 

お姉さんが、友達と会いたいなら呼ぼうかと言うと「会ったら別れがつらくなるから誰も呼ばないで」

と言ったからそうしたけど、こんなにも友達が来てくれてるから、それで良かったのかと後悔していると…

でも、もしかしたら逆に私達のことを思っての言葉かもしれない。



もうそんな彼女の大きさの一つ一つ、亡くなってから気付かされるんだもの。

共有出来ない痛みもつらさも、全部一人で背負って逝ってしまった。 

天国で苦しみから解放されてまたニコニコ笑っていて欲しい。

そして彼女の゙望みだった嵐が復活して、お姉さんや姪っ子ちゃんと一緒にライブを観て欲しいな。




嵐を降りて、嵐はずーっと遠く小さくなってた私だけど、友達に一旦引き戻された感じです。

なんでよぉ〜嵐忘れちゃったの〜と言われてるみたい。




嵐が活動休止を発表して、その後コロナで世はエンタメ界の不遇時代に突入したり、結果無観客ライブで休止前の最後を飾ることになってしまったり。

くわえてジャニ所がまさか解体に追い込まれるという、ありえない事態が起きたり。

嵐の活動休止はある意味、何かしらの啓示だったのではないかと思ってしまう。

だってもしも嵐が活動していてジャニの騒動に飲み込まれたら、もっと大怪我をしてる気がする。

ファンも嵐自身も。


だけど、嵐のライブ映像を見ると、やっぱり彼らは唯一無二だと思い知る。

それぞれが違う立場にいて、違う人生を歩いているから個々の考え方が変わった部分があるとしても、やっぱり嵐は5人がいいな。