今日はかなりしばれています。

それでも屋根のあるところで暖房のついた暖かい部屋でとりあえず食糧もあって無事に過ごせることがありがたくかんじています。


が、日々の怠りのために、なかなか新年を迎える準備が終わりません。


何を思ったか、お正月用のタラの白子と切り身を早々と買ったばかりに処理しなくてはいけない事態になり、冷凍室が満杯なので冷凍も出来ず、仕方なく昨日の夕飯に作って食べてしまいました。それと殻つきのホタテもお刺身で食べました。

それもほんとは正月用だったのですけど・・・


なぜ買ってしまったんだろう?

ホタテが不漁で値段が高いって聞いたから比較的安いの見つけてつい買ってしまったんですね。


息子は白子食べないので私の分だけ買って。

高いのよね~真白子。

こちらはタラ漁が盛んなので新鮮なのです。

美味しく頂きました。



茶碗蒸しを作ってお蕎麦のダシをとって、あとは普通に唐揚げでもあげて・・・

ホタテも白子も食べてしまったから特にごちそうはないけど息子と二人ゆっくりと年越しをする予定です。

あ、タコの足を冷凍してたんだわ。

息子がタコ刺し好きなんですよね。

あ、シメサバもあったんだ。

それも息子が好きなの。

私もだけど。

なんかオヤジ飯みたいね。


こちらのお正月はおせち料理の文化はなくて(最近は出来合いのものがスーパーに並ぶようになったけど)うちの地元はタラ汁またはクジラ汁、鱒寿司、煮しめ、茶碗蒸し、天ぷら、お刺身、イカ寿司、なます、こんぶ巻き、煮豆等、、こんな感じの料理をいただきます。

子供受けはしないですね(笑)



さ!!

再び掃除にとりかからねば!!