私の嵐のFC会員も明日で終わります。

最新の嵐コンのDVDも購入していません。

残念ですが、もう嵐は過去の私です。

なので、ジャニフェスとやらがあること、それを潤君が演出するとか、嵐コンのフリフラの景色を後輩に見せたいから嵐のペンラが配られることにファンが炎上してるとかを目にしても、また荒れてるみたいだな~と傍観していたのですが、ペンラ(フリフラ)に関しては私も言いたいことがあるので最後に気持ちを記しておこうと思います。



いつの頃からだろう?

嵐のコンサートが、というより編集されて仕上がったコンサートDVDに、生の躍動感を感じなくなったのは。

ジャポからかな?


現場での生の肌感、嵐とファンとの掛け合い、私がコンサートで一番嬉しいことが、幸せに感じたことが完成したDVDから全く伝わって来ない。


これは、誰に見せるために作られたのだろう?

そんな違和感を抱くようになった。



端的に言えば、嵐が遠い。

あの時あんなに嵐とファンが一体だったと言うのに。

映像からはその熱気が伝わってこない。

何か違う。



その最大の原因がフリフラのせいなのではないかと。

嵐のステージの特に光の演出の素晴らしさを(誰かに)アピールしたいのだろうなと。


フリフラでペンラを制御したことによる会場の美しさは確かに一家言ある。

その見事な演出の一部に自分が参加出来ことを素直に喜ぶファンもいる。


現に会場全体を見渡せる二階席にいた時は私だってきれいだなぁと感動した。

でも、だからと言ってペンラを制御されるのは不快なことに変わりない。

ただ、嵐のコンサートのルールだから毎回それに従っただけ。

だって、乗った方が楽しいから。

彼らが決めたならそうするだけ。

たとえ不満があっても。



コンサートって誰のものなんだろう?

ファンのやりたいようにペンラくらい好きな色になんでさせてくれないんだろう?



嵐コンのフリフラの景色を後輩にも見せてやりたい。



は?

意味がわからない。

嵐のコンサートじゃないし。


後輩に見せたいから、嵐がいないコンサートに来る嵐ファンじゃない子(がほとんど)に嵐のペンラを持たせる・・・。


私なら全く納得いかない。

嵐?

一人も出てないし。

私が好きなのは嵐じゃない。



なんの説得力もないよ。

ファン側からしたら。

自分の推しが嵐のコンサートのフリフラ見てみたいです!!

って言った?


そんなのは演出家の一方的な思いでしかない。

嵐以外のファンの気持ちなんて全く汲んでない。

自分が見せたいものを作りたいだけ。

演者側はどうかわからないけどペンラは自分の推しを応援するアイテムなはず。

そのためにコンサートに行くのに、そんな気持ちよりも自分の気持ち?

最初にスタッフが打診したと言うけどそこにどんな事情があるのかしら。

ファンを思ったらそれは躊躇するはず。


後輩に見せたいと言うけど、後輩は嵐ではない。

潤君は、これからもジャニーズコンの演出を担当するのかしら。

そして、ずっと嵐を引きずって嵐をなぞった演出をするつもりなのかしら。

嵐はもう過去の産物で、嵐の演出も過去のものなのに。

後輩には後輩のカラーがある。

嵐の功績は確かに大きいけど、それを後輩に引き継ぐのって過去の栄光に縛られる人みたいでカッコいいとは思えない。


いいえ、それよりも、コンサートの原点に立ち返って欲しい。

嵐だから通って来たことも、嵐がいない場所で受け入れられるとは限らない。


もちろん嵐のコンサートに参加したことなくて、一度は見てみたかったからフリフラを嬉しいと言う人もいるでしょうけど・・・。



嵐のコンサートに関してはフリフラだけじゃなくセトリやらセットやら、演出に関して不満がなかったことはなかったから、この上不在の嵐の演出を後輩達のファンにも強要することに、どうしても納得いかなくて言わせてもらいました。

不快になられた方は申し訳ありません。



で、今日は当日だったのですよね?

(今気づいた)


まぁ、フリフラで炎上してもいざコンサートが始まったらそんなことは関係なく盛り上がったことでしょうね。


参加された皆様、お疲れ様でした。