皆様こんばんは。

ご心配おかけしました。

雨が小降りになり水も引いたと言うのでアパートに戻って来ました。

幸いここは何ともなかったようです。

しかも、ネットで注文してたものがちゃんと配達されてて、こんな中でよく来てくれたわ配達員さんありがとう❤️でした。ほんとに。


心が落ち着かない目まぐるしい1日でしたがとりあえず無事で良かったです。


実家で夜ご飯を食べて、息子はじじからおこづかいまでもらって災い転じて何とかって感じです。




全然関係ない話なんですけど。

どんな植物も枯らしてしまう特技の私の元で唯一長生きしてる植物があるのですけども。


引っ越ししてからずっとトイレの水のタンクの上に置かれっぱなしのそれ。



冬は氷点下まで冷え、この夏の猛暑においては夕方には西日のせいで狭いトイレの中は40度近くまで上がるという超過酷な環境にいるそれ。



いや、さすがに寒すぎたり暑すぎたりしたらこんな私でも移動したりはするのだけども、それも忘れること多し。



だからふと気づくと冬には葉っぱが黄色くなってたり、夏もしかり。。。



ほとんど手をかけてあげないからいつ枯れてしまっても仕方ないのに頑張って生きてるんです。



たまに気がむいて葉っぱをふきふきしてあげるとイキイキしたりして、そういう時は「ごめんねいつもこうやってたら気持ちいいよね、もっとツヤツヤしてもっとたくさん葉っぱが出るよね、ごめんね」とひたすら謝りつつも、やっぱりまた放置するという。



植物好きな人からしたらありえない女なんです、マジで。




て、前置き長過ぎだし。



そんな放置子が、ある日見たら葉もつかないのびっぱなしのツルからニョキニョキへんなのが出て来て・・・。

そのツルも伸び過ぎて邪魔だからある年にハサミで適当にジョキンとしたという。ひどいね。



で、そのニョキニョキよね。


あれ?なにこれ?キモチワルイな。。。


なんて思ってたらちょっとずつそれは姿を変えて・・・



む?

もしかしたらこれは「花ってやつでわ!?」と、ネットで調べたらやはり花でした。



なんと!!



君はっ!!

こんな放置されててよもや花を咲かせるとわ!!

君に花が咲くことも私は知らなかったよ!!



調べたら、ほんとはもっとたくさん花をつけるみたいで。



うん。

そうだよね。

普通に健康ならね。

だって君は栄養不足だもんね。

無理だよね。


なのに、えらいえーん

ちゃんと栄養を与えられず、ろくに面倒も見てもらわなくても自力でちゃんと花をつけたんだね・・・



ありがとう。


そのニョキニョキが花だとわかったら急に愛おしくなりました。ええ。



いえ、とはいえ、唯一引っ越ししてから生き残ってる子だったので情はそれなりにあるのですよ。

みんなが命を落としてる中で健気に頑張ってるんだもの。

ただ、あまりにもそこにあるのが当たり前でもはやインテリと化してる。。。



それにしても

我が家で一番「気」が良いのはトイレなのか!?




写真撮るのに上に向けてますけど実際は下向きに出ててつぼみになる前はちょっとキモチ悪かったんですよ。細いのがニョキニョキ出て。



これ↓も写真用に無理やり上に向けてます。
こうして見るとかわいいんですよねデレデレ



今年の激アツなトイレの中にいてこんな快挙を成し遂げたこの子をちゃんと大切にしないとって思ってます。


でもね、私が手をかけるとかえってダメにしちゃいそうな予感もするんですよー。
過去の経験上。


なので今まで通り、あら?君いたの?くらいな感じで接して行く方がいいかも~。


うん、そうしよう。


そもそも100均で買ったこのホヤ。
ホヤも色んな種類あって、100均ではない白斑入りのホヤカルノーサという種類のお気に入りのがあったけど結局そっちは枯れてしまったのですよ。

100均でまだ小さな株の時に買ったホヤちゃん。
花をつけたからちゃんとした名前は何だろうと調べたら「ホヤクミンギアナ」という種類みたいです。


クミンギアナちゃん。
これからも厳しい環境に負けずに長生きしてね照れピンクハート



追記
よく見たら葉の生え方はクミンギアナではなさそう。
花もクミンギアナとは違うし「サクララン」なのかも。
ということはこのホヤも白斑はないけどカルノーサなのかしら?