ジャニーさんのお別れ会が盛大に、あたたかい空気に満ちたまま、無事に終わったようですね。


マッチが、ジャニーさんの大好きな野球場、東京ドームです、と読み上げて、その東京ドームで自分のお別れ会がされてることを、ジャニーさんはどう感じているのかな?って、なんだかすごくグッと来ました。

そこに何度か行ってる私もあらためて、そうか、東京ドームはジャニーさんの大好きな場所だったんだ、と感慨深くて。
そこで、たくさんのジャニーズ達がステージに立ったことはジャニーさんにとっても嬉しいことだったろうな。


亡くなってすぐは、まだまだやりたいこと、教えたいことがたくさんあったジャニーさんだろうから、死を受け入れて穏やかにいるとは思えなかったけど、お別れ会の場所では、穏やかに微笑んで自分の子供たち、大切な友人たち、そして駆けつけた子供たちのファンを見つめているような気がしました。


倒れた時はとても危ない状況だったのに、三週間も容態を保ち、その間、家族だけで穏やかで貴重な時間を過ごせたという、その全てがジャニーさんのジャニーさんたる所以だったのだろうなと思わずにいられない。


ジャニーさんの命が絶えて、悲しみの底に沈んでしまっても、ジャニーさんの残した物は大きくて、それがあるからまた前を向いて行ける。
ジャニーさんはずっと心の中で生きてる。
だからあんなにも、みんな、笑顔でさよなら、またね、って言えるんだ。
いつかまた、会おうねって。


タッキー、ありがとう。
ジャニーさんと同じ、徹底して裏方のままで。
今も一切メディアには出てこない。
ジャニーさんを失って、悲しみと喪失感の中にいても、それでもジャニーさんの遺志を受け継いで、止まらずに自分のやるべきことをやる。
ほんとにすごいな、タッキーは。


ジャニーズの OBもたくさんお別れに行ったようだけど、訳あって行けなかった人は心の中でお別れを言ったかな。

YOU、全然OKだよ。

ってジャニーさんなら言ってくれる気がする。




って、私なんにも知らんけど。
想像だけど。



ジャニーズを、いえ、嵐を知らなければジャニーさんにこんな気持ちを抱くこともなかった。
ずっと偏見を持ったまま、乾いた心でジャニーさんの死を見ていたかもしれない。

数えきれないファンが自分の推しに会わせてくれたジャニーさんに感謝している。
私もその一人です。
ジャニーさんの存在が私達に与えてくれたものの大きさは計り知れない。


今頃ジャニーさんは安寧の世界にいて、自分の子供達を見守りながら、次のステージへ進むべくゆっくりとパワーを蓄えてるような気がします。

誰しもが華やかなエンターテイメントを享受出来る平和な世界を願う心だけは、来世も強く抱いたままで。