初めに断っておきます。
長いよ~グッド!


いや~インフルエンザの顛末記という過去記事を貼ったせいでついつい過去のブログを読みふけってしまいました。


今ではなくてはならないこの場所。
ちょっとないものねだりで思うのは、息子が小さな頃にブログやってたかったなぁと。
そしたら息子の記録を残したり発達障害の情報交換して同じ悩みを持つお母さんとお友達になれたかもしれないなぁと。
そしたら完璧に育児ブログになってたろうけど。

とは言え過去の私はそれこそ息子のことで必死だったから、パソコンとかインターネットとかそんなこと考える余裕もなかったわ。
そもそもケータイでやっとメールが出来るようになった頃だったしね(笑)
その頃はブログ自体も今みたいに浸透してなかったし。

そもそもブログという言葉を聞くようになって私が最初に感じたのはジャニーズと同じマイナスのイメージだったし。

ジャニーズなんてカッコつけ男が女の子にキャーキャー言われたいだけのチャラいナルシスト集団でしょ?


少しずつ流行り始めたブログというものに対しても「見ず知らずの人間に自分の日記を読ませるなんて、何が楽しいの?プライベートさらして怖くないのかしら?何でそんなことわざわざするのかしら?」

イメージだけで毛嫌いしていたと言うね(笑)


人って変わるのよね~
いや、私が単純なだけ?


嵐のファンになって読み専だったけど、好きなブロガーさんにみたよやコメントをしたくてアメブロのアカウント作って、読んでるうちに私もブログ書いてみようかな?と、息子の中学入学のタイミングで息子の記録としてブログを開設して。。。


自分のプライベートさらして何が楽しいの?
って言ってた私が「あれ?ブログってなんか楽しい🎵」
と言うことに気づく(笑)


ペンで書く日記は三日坊主なのにアメブロは飽きなかった。
書くこともだんだん嵐のこと、まーくんのことが多くなって、ブログ友達も増えて。
楽しかった。


去っていく友達もいたけれど、新たな友達と出会えたりブログをやっていて良かったって思うことの方がうんと多かったな。


たまに思いがけないところから批判コメントが来たりね。
幼稚な批判コメント寄越す人って卑怯ものなのよね。
本来のアカウントを隠してあえて何もない部屋から来るの。身バレしないようにね。
批判するなら正体を明かしてから来なさいよ。
自分でブログ書いてから人に文句言いなさいよ、って、私に限らず他のブロガーさんのところでも批判コメントするのはそういう手合いが多い。
顔が見えないことをいいことに、ブロガーがどんな気持ちで書いているのかも思いやれずに、自分の不快感で攻撃してくるその無礼さ。
行間を読み取る感性と想像力の無さ。


だけどバカとか品がないとか平気で言って来られると案外腹が立たないの。
へえ~こんなこと平気で他人に言えるんだ~
なんて下品な人。
笑ってしまう。
まともに相手する気になれないからね。
それでも無視してると何度も来るしいい加減にしなさいよと反撃したりしたけども。
そういう不愉快な事案は私の信念に反することなので速攻で消しちゃいますけどね。
逆にきちんとした言葉でごもっともな批判コメントならば、グサっと来てほんとに申し訳ありません。ってなる。
だけどそんなちゃんとしたこと言える人はやっぱりちゃんとしてるからわざわざ言いには来ないのですよね~。


素敵なブログを書いてて読者さん多数の方が、たった一人の無礼者に荒らされて潰されてしまったりするのをたまに見かけるともう悔しくて。
でもね、いつも思うんです。
ほんの一部の批判コメントに傷ついてブログを閉鎖してしまう人はごくごく常識的でまっとうな精神の持ち主だと。

逆に常に炎上記事をあげて批判コメントされるブログってしぶとい。
何人叩こうが罵倒されようがいつも鉄の要塞、揺るがない。それはそれですごい(笑)

極端に言うと正義が淘汰されて悪がはびこる的な?
この構図、不思議よね~


ともあれ私の大好きなブロガーさんがそんな理不尽な目に遭いませんように!!



紅白のことでまた最近荒れた相葉くんファン。
同じファンでも傷つく理由はそれぞれで。
でもみんなに共通してるのは相葉くんが大好きで、相葉くんにはいつも元気で幸せでいて欲しいって願ってるとこ。

もやもやしてる時に読んだ他担さんの優しいブログに救われたこともキラキラキラキラキラキラ


ブログ始めた初期の頃からしばらくは何も思わずに画像を貼っていた。
買ったばかりの雑誌のグラビア、テレビ画面の写メ。
正直めんどくさかった(笑)
だけどアメブロのジャニーズブログって画像貼らなきゃいけないような風潮だし。

だけど大好きな先輩ブロガーさんが教えてくれた肖像権の侵害のこと。
そのブロガーさんが何よりもそれを大事にしていることを知ってから私も嵐の画像は使わないようになりました。
ていうか、画像貼らないでむしろ楽チンになった(笑)


さっき過去記事読んでて画像を消した形跡がたくさんあって、そんなにいないだろうけども読んだ方が迷惑してないかしらと気になりました。
あれはそういうわけなのです。すみません😣💦
ただ全部を削除は途方もない作業で結局かなり残ったままなのは見逃して下さい~~~😣


そして過去記事のいいねにも感慨が・・・
懐かしいHNに様々な思いが沸き上がります。


あるお一人のお名前。。。
ああ、この時、まだいらしてたんだ。
私は彼女のところへ行ってたのかな?
行ってたらいいな。

確認しに行けばいいのに。
行かないのは、なんとなく、怖いから?


その方とは私が翔潤にハマってた時期に出会って、とても優しくて潤くんのことが大好きな方で、同じ思いを語り合えるのが嬉しかった。

だけどだんだんと私の興味は翔潤から離れていつの間にかその方のところにも行かなくなって。

だけど時々いいねをいただくとお返しに行ったり、、、してたはずなのだけど、、、


ある時、もうすっかり疎遠になっていた頃にその方からいいねがついていました。
わぁ、すごい、お久しぶり!!
突然どうしたのかな?

と、その時私はいいねを返しに行ったのか覚えていないのが今になるととても悔やまれます。

それからしばらくして、その方が亡くなっていたことを知ったからです。


私はあのとき驚いた彼女が最後につけてくれたいいねを必死に探しました。
なのに、その頃のどこを探しても見つからなくて、不思議で仕方ないのです。


あ!◯○さんだ!!ひさしぶり!!
どうして今頃?


って確かにあのとき彼女からのいいねを見つけて不思議に思ったのに。。。


彼女の死を知り、ショックで哀しくて自分の不義理が情けなくて悔しくて、今でもあの日いいねをつけてくれた◯○さんの気持ちを思うとすぐに彼女の部屋へ行かなかった(のか行ったのかも記憶にないことの)後悔で胸が苦しくなります。
私のバカと。


もしかしたらすでに亡くなられていて、彼女の遺したブログのつながりをたどって私にお別れの挨拶をご遺族のどなたかがして下さったのかしら、とも。
いずれにしても私はそれを確かめる勇気もないのです。


彼女亡き後も、時折ご主人がその場所でブログを更新されています。



ブログを書くことはストレス発散にもなるし(それを読んでる読者さまごめんなさい!)
まーくんがカッコいいだの足長いだの
キラキラしてるだの、天使だ、優しい
徳が高い、イケメン、大好き!!
ワンパターンにもほどがある。

時には彼の扱いに怒って毒を吐きまくったり。
まぁほんとになんというか最初に言ってたことの恥じもなく、私にとってブログはなくてはならないものになってしまいました。

開設当初の目的はどこへやら、だけど。


それにしても今は社会人で頑張ってる息子だけども、昔のブログには友達とのトラブルが綴ってあって、どうしたらいいんだろうとか、ほんとに息子のことでは悩みが尽きなかったんだ。

私、必死だった。もちろん当の息子も。
病院でお医者さんに高校でのことを話していて、私が泣いて、ふと息子を見たら、息子も涙をぬぐっていたりして、それを見てますます泣けて、辛かったよね。
それでも学校に行かないとは言わなかった。
頑張ったよね、お母さんも君も!


なーんてのも昔のブログがあるから思い出すことが出来て、時には私の毒舌、偏屈さに不快な気持ちにさせてることもあるかもしれませんが、ごめんなさい。
この場所は私の大切な部屋だから、私の好きなように綴って行くのは変わりません。

不快になったとしてもたいていの方は初対面の人の部屋にズカズカ入って来て批判コメント残したりはしない、きちんとわきまえた方ばかり。
ありがたいです。
懐の深い読者様たちに感謝の意を述べさせていただきます。

こんなまとまりのないことしか書けませんが、どうぞこれからも、まーくん共々宜しくお願い致します(身内?)デレデレ