「つなぐ」の予約、忘れてましたの

 

さっきTSUTAYA行って無事に予約してきました

 

 

レディコミ誌のYOUの表紙に貴族探偵のまーくんが

いましたグリーンハート

 

最初のは漫画の表紙だったけど今回はリアルまーくん

写メしたかったけどね・・・ショボーン

 

 

 

引き続き貴族探偵連載されてるのね

作画はひうらさとるさん

 

 

 

 

それでついでにこないだ貴族探偵をけちょんけちょんに

けなしくさった(といっても私は直接見てないのですが)

大石静の脚本の「セカンドバージン」をレンタルしてきてやった

 

 

えらそうなことを言ってたからどんなもんかお手並み拝見してやるわ

(・・・確か大ヒットしたよね。。私は見てないけど)

 

 

もともと(25年位前は)大石静ファンだったけど

あんなことを言うなんて

やっぱりちょっと売れっ子になってちやほやされると

勘違いしてしまう所詮は凡人だったのかと思わずにいられないわ

 

 

私ならもっとこう書くのに

私ならもっと視聴率取れるのに

そんな傲慢な気持ちを持ってるのかしら

 

 

 

 

それと長瀬君の昔のドラマ、歌姫も見たくなって

借りようかと思ったけど今回は置いてきたよ

 

 

歌姫、すっごく面白かった!!

長瀬君の男くさい魅力にくらくらしたわ~

ストーリーもスカッとしてて

だけどせつないお話でもあって

まさに涙あり笑いありで、ドラマをあまり見ない私が

当時すっかりハマってた

超絶カッコいい長瀬君にもねラブ

 

 

でも、そんなに面白かった歌姫だって

視聴率はそれほどでもなかった

世間的な評判は良かったのに

会社の人たちともすごく面白いって言い合ってたのに

 

 

だからね、視聴率なんてちょっとしたからくりなのよね

全世帯を網羅してるわけでもないし

割合からいったらほんの数パーセントの世帯の視聴数字に

正当な評価が表れてるとは思えない

 

 

たぶん誰しもそうは思っていても

現実はそれが何よりも重要であるかのように

数字が低いと鬼の首でも取ったようにたたかれて

視聴率至上主義の罠に洗脳されるのです

 

 

 

私が思うに貴族探偵の5話の視聴率が下がったのは

裏のバラエティ(特番)の数字が良かったからという単純な理由で

「貴族探偵が面白くないから見なかった」という

理屈にはならないのだと

 

 

あるいはオールラウンドに根強い人気の

単発ドラマもあったしね

そういうのは必ず見てる固定ファンが多いし

 

 

 

いやいや、それでも貴族探偵が面白かったら

裏番組に負けてないだろ?負け犬の遠吠えだって言う?

 

今時、一番見たいものをリアタイで見る人が

どれくらいいますか?

その理屈だって100パーセント正しいとは言えないでしょ?

 

 

 

 

 

 

話は全然違うのですが。。。

 

私はまーくんが大好きです

でもね、いくらまーくんのお仕事(ドラマ)でも

つまらないと思うものもあって

なんでも盲目的に良かった!!とは

思えないこともあります

 

 

 

まーくんが月9の主演に決まった時も

嬉しいより不安の方が先に立って

そして「貴族探偵」っていう

奇天烈なタイトルを聞いて

あーあ、、、これは難しいな~って思ったの

(麻耶雄嵩という作家も作品も知らなかったから

タイトルイメージだけで失礼な話ですが)

なんでそんないかにもな

一般受けしないような奇抜な作品を

持ってくるんだろうと・・・

 

 

絶対好き嫌いが分かれるじゃない

ジャニーズ主演なんてそうでなくとも

風当りが強いのに

下手したら目もあてられなくなるのじゃないか

 

タイトルだけでそこまで考えていました

 

 

実際ドラマが始まっての第一話の手ごたえは

正直私の中ではホッとしました

 

 

局をあげてのありえないくらいの番宣も

ファン以外の人からしたら食傷気味ではないのか

私みたいなひねくれものなら

宣伝されればされるほど敬遠するし

あの押し出しが

逆効果にならなければ良いけど。。。と

もっとズタボロも覚悟していたから

思ったより良かったな~って実は思ってました

 

 

 

で、二話になったらもっとおもしろくて

三話、四話と進むごとに見ごたえが増えて

うんきまったね!!貴族探偵面白い!!

良かった!!

早くDVDBOXが欲しい!!!

 

 

 

ドラマ班の意気込み、自分たちのめざす良い作品を作るという

情熱がひしひしと伝わって

まーくんを中心にしたチームワークの良さも感じて

まーくんの今までにない(パブイメにはなくとも私たちはとっくに認知していた)魅力がいかんなく発揮されてて

あーこれぞ見たかった雅紀よ!!

よくぞ撮ってくれました!!

生きてて良かった~

葉担で良かった~って

しみじみ幸せをかみしめています

 

 

 

視聴率なんてね、まーくんのポッケの中の

使用済みティッシュでつつんで

ついでに鼻をかんでポイしてしまおう

 

 

私の理論が的はずれでなかったら

明日の貴族探偵の視聴率は上昇するでしょう

ご安心を!!

 

 

 

 

私の独断に対する意義は受けつけておりませんし

予想がはずれたとしても責任を負うつもりもありません

あしからず真顔

 

 

 

今はただ、ひたすらに毎日を頑張ってる

まーくんの心と身体が健やかであることを

クランクアップまで無事に終えることを祈るだけです

 

 

 

マナブはソラマメ

 

てか、まーくん頬がすごいコケてるー!!!ガーンガーンガーン

今祈ったばかりなのに心配えーんえーんえーん

髪の毛刈りすぎだよ~ガーン