20代の頃からずっと

趣味で熱帯魚を飼ってます。

 

安くて丈夫な魚ばかりですけどね。

 

(水族館で撮影。

こんなに綺麗じゃないですアセアセ
 

熱帯魚は

金魚ほど水を汚さないので

掃除なんてしなくてもコケも生えず

飼うのはすごく簡単です。

 

ただ「水」の作り方には

ちょっとコツがあって

 

いちばん最初に

飼育セットを買ってきた場合

 

 

 

いきなり魚は入れられなくて

水道水を入れたら

まず最低一週間は

エアレーションします。

 

 

なぜなら

 

 

バクテリアの住んでない

ろ過された清潔な水は

しんだみず

魚にとっては生きづらい水

なんです。

 

できれば

上手に魚を飼ってるお友達から

水や石をわけてもらうといいです。

そこからバクテリアが増えて

いくので。


そして最初は

アカヒレなど丈夫で安い魚を

数匹入れて様子をみます。

 

 

 

 

それら試験的に

入れるお魚さんたちを

「パイロット・フィッシュ」

って呼んだりします。

 

まっさらの

清潔な水槽や石

清潔な水は

 

しんだみず

 

生きてる者には

暮らしにくい。

 

 

わたしはいま

 

とっても清潔な暮らしをしてます。

 

 

平日は6時に起きて

真面目に働いて帰宅して

ネットでアニメみて

少しSNSをうろうろして

22時には就寝

 

週末は

ひとりでぶらぶら

古い町を訪ねたり

 

 

 

優しい人たちとの出会い

美味しいもの食べて

 

 

 

いいお天気の日は

オートバイでひとっ走り

 

 

 

すごく清潔な暮らし

 

しんだみず

 

 

 

パイロット・フィッシュも

暮らせないほど

 

 

 

きがくるいそう。

 

 

 

 

男女のことは

気持ちが離れたらおしまい

 

そのことはとっくに

受け入れられました。

 

あの人には私じゃなかったし

私もあの人じゃなかったのだと

 

けどでも

 

 

 

信じてた人に

愛してた人に

 

 

嘘をつかれ

放置された事実だけが

深く、深く、

私の心につきささる。

 

そうつぶやいたら

ある人に

 

「プライド高いんだね」

 

 

って言われたんですが

 

 

別に男女の中でなくても

友達でも家族でも仲間でも

 

 

約束した日に現れなくて

LINEしても返事来なくて

一日放置された挙句

 

真夜中に

「ごめんほかの人と会ってた」

 

って言われたら

誰でもそうだと思うんだけど。