雨のきのうは

神社へお参りへ行きました

 

 

ちょうど夏越の祓で

茅の輪くぐり

半年の穢れを祓います。

 

 

そういえば

ちょうど去年のいまごろ

ミッチーとふたりで

ここで茅の輪くぐりしたなあ。

 

あのときは

一緒に足湯に入ったり

楽しかったな。

私が裾を濡らしてしまって

笑われたなあ。

 

(おばばの汚い足でごめんなさい)

 

 

でも、ブログ読み返したら

あの頃はもう

喧嘩ばかりしてて

 

彼も秋から

何度も体調崩したりしてて

 

連絡つかない、

会えない日も多くて

 

読者さんにも

心配ばかりかけてましたね。

 

もうだいぶ嫌われてたんだろうな。

 

----------

 

「つきあってるのに会えない」

のと

「別れたから会えない」

どっちがつらいだろうって

考えてたんですけど

 

「別れたあとに

ほかの女とのLINEを

誤爆される」

 

これは拷問にちかい。

しかも向こうから

私に会いに来た

ほんの2,3週間後に

その仕打ちえーん

 

----------------

・・・そんなかんじで

黒い私が私を責め続けるので

きのうは朔日ということもあって

神社で浄化してもらいました

 

絵馬は奉納しなかったけど

七夕の短冊があって

わたしのねがいはただ

 

「清らかに安らかに過ごせますように」

 

 

 

それから

山奥の古い建物を改築した

優しい雰囲気のカフェでお茶して

癒されて帰宅

 

 

ずっと机にあった

 

眠れない夜に

延々と書き留めた

4枚分のメモ表紙を

お庭でお焚き上げして

 

すこしだけすっきり

 

 

鏡の向こうには

白髪は増え

顔もげっそりやつれてしまって

年相応に老けた自分に

がっかりです

 

 

ゆっくり浮上しないといけないけど

今はその元気もないです。

 

 

暗いブログですみません。