この週末は

こちら、さわやかな

よいお天気になりました

 

 

 

土曜日はひとりで

オートバイでおでかけ

 

 

それから映画を観て

お気に入りのカフェで

お茶して帰りました。

 

 

 

今日はクルマで

この季節に楽しみしてる

山間の私設美術館の巡回展へ

 

おっとその前に

ここへ来たら

この隠れ家カフェね。

 

 

ベジなランチ

めっちゃおいしいんです。

ものすごくわかりにくい

場所なのに

大人気で開店と同時に満席。

 

 

(撮影は許可されてます)

 

たっぷり日本画を堪能したあとは

 

お知り合いの作家さんが

在廊されてるというので

別の美術館へ

 

 

人生の大先輩です。

子どもが小学生の頃から

ずっと、私たち親子に

イベントとかで

よくしていただいてる方で

 

作品のこととか

楽しく会話させて

いただいたんですけど

 

別れぎわに

 

ニコニコしながら

 

「なんか、綺麗になった?」

 

って言われました。

 

そういえば先月に

高校の恩師の個展でも

先生に同じこと

言われたんですけど...

 

 

いやもう、

容姿はすっかり衰えました。

髪の毛に白いものも増えたし

肌もたるんで黄色くて

痩せてるので

中年というより

もはや老婆の領域滝汗

 

 

だけど、

ここでおっしゃっていただいた

 

 

「綺麗」っていうのは

 

きっと容姿のことではなく

 

なにか

若いころの私を

知ってる方々には

 

今の私は

あきらめたような

悟ったような

大人の余裕というか

そういうのが

感じられた

のではないかと

 

自分では解釈しております。

 

 

だって恋はしてない。

 

Jさんからはもう

連絡は来なくなりました。

 

ミッチーには

あれから

たまーーに短いLINE

してみますが

既読スルーです

 

あ、きのう返事きたけど

短く2文字((笑))

 

 

で、タイトルですけど

オートバイで

見にいった映画は

 

「シン・仮面ライダー」

 

ヒロインの緑川ルリ子が
本当に儚くて、美しかったです。

「俺といれば安心だ」

猛のこの言葉に、これまで
ずっと張りつめた表情だった彼女が、

ほんの一瞬だけみせた素の笑顔、

そして嬉しそうに言う
何気ないこのセリフ

「安心?私、そんなこと

誰にも言われたことない。」

これが私には

ものすごく刺さりました。


ああ、これだわ。


「安心」

 

ああ、これが私も

ずっと欲しかったんだなあ。

 

 

ひとりで生きている人間には

絶対に手に入らないもの。

 

 

彼が2回目の退院をした

去年の秋ごろは

ようやく

一緒にいて

「安心」できるようになって

わたし、すごく

嬉しかったんだけどなあ

 

わたし

あなたにも

「安心」

してほしかったんだけどなあ。

 

 

 

残念。