むかしの話ですが

40代半ばから

唇にできてきた黒いシミが

きになって

皮膚科へ行ったことがあります。

そしたらお医者さんに

 

「口紅にかぶれてますよ」

 

といわれ、愛用してた口紅をやめ

以来、赤202(タール色素)

不使用の口紅を

使うようになりました口紅

 

 

赤202は発がん性が

あるともいわれ

食品には使用禁止になってます。

 

でも

国内で販売されている

口紅やカラーリップの

ほとんどに使用されています口紅

 

女性は一生のうち

何kg、口紅唇

を食べるんでしたっけ?

 

まあ、それでも

普通のかたには

全然大丈夫なレベルだから

これだけ販売されてるのだとは

思います。

 

 

でも私は、皮膚科の先生に

指摘を受けたので

草花木果さんの

その名も「口紅」を愛用してます。

残念ながらげんざいは

製造中止になったようですが・・

 

 

 

で、口紅を変えた結果ですが

残念ながら

6年経過しても

シミは完全には消えてませんえーん

 

(彼はたぶん 知らないふり

 してくれてます)

 

でも、やめたおかげで

いつも唇が荒れやすくて

血色が悪かったのが

荒れにくく

血色もよくなりました唇キラキラ

今までずっとタールの

せいだったんですね・・ガーン

 

(※個人の感想です)

 

 

あと、これはあくまでも

私流なんですけど

 

シミ防止に必ずリップクリームを
下地に使うようになって
発見したことがあるんですよ。



(1)まず全体にリップクリームを塗る
(2)口紅を唇の真ん中上下に

   ちょんちょんとつける
(3)すると自然に色素が綺麗に拡がる。
 

この方法だと

めちゃナチュラルにぷるんと色づく

ことを発見!!ルンルン

 

透明感あって綺麗ラブキラキラ

 

不透明な口紅をべったり塗ると
おばさん臭い老けメイクになるので
この方法、気に入ってます爆  笑笑い

 

この方法が成功するには

リップクリームと口紅の相性も
あるのかもしれないですが・・
私が使ってるのは
メンソレータムの

お安いウォーターリップと

 

 

 

草花木果さんの「口紅」です。
でも先ほども書きましたように

残念ながら

草花木果さんは
口紅じたい、製造中止になりました。

買い置きはラスト1本口紅
どうしよう・・

口紅ジプシーやわ・・・えーん

エトヴォスさんとか

どうかなって思ってます。

 

 

となたか使っておらます??