16歳年下彼氏

オトメンくんとお別れしたのは、

子供が小学校高学年のころ。

 

そこから2年

わたしはまったくフリーでした。

 

 

何やってたかなあ。

 

子どもは親よりお友達になり

週末は暇でねえ・・・

 

ああ、

おじいちゃまやおばあちゃまと一緒に

劇場や美術館のボランティアをやったり

地元のお絵描きサークルで活動してたんだっけ。

 

 

今まで彼となんどもなんども

喧嘩(というより一方的な拒絶)

してきてますが

 

それが私のせいなのか

彼のせいなのか

持病のせいなのか

 

いつもわけもわからず

傷ついてきました。

 

 

↓これは私のスマホに

ずいぶん前から

スクショしてある

文章なんですけど

 

------------------------

 

「イライラ」は疲れのバロメーターと

考えたほうがいいのです。

疲れて弱っている自分を守るために、

イライラという怒りを発動させて、

これ以上、自分に余計な負担が

かからないように警戒してる状態です。

 

ヤマアラシが体の毛を逆立てて

周りの人を威嚇してるイメージでしょうか。

 

イライラを感じたら原因をあれこれ探すよりも

とりあえず、しっかり休養することです。

 

------------------------

 

彼、あの日は

旅の疲れがでてたんだと思います。

 

でかける前にわたしが

「体調は平気?」って聞いたら

大丈夫っていってたんですけどね。

 

映画のあと

自分でもしんどかったといってましたし、

そして私に激昂して怒鳴ったあと

 

「なんか体調なおりました」

 

とも。

 

ふつうの人以上に

体調不良が

感情に敏感に影響するんでしょう。

 

転職や家の新築問題も

彼の頭を混乱させてるようです。

自分でもそういってました。

日常の基盤が不安定になれば

ふつうの人でもイライラしますよね。

 

 

 

ああ、原因なんて

どうでもいいんです。

問題はこの先

 

 

わたし、自問自答中なんです。

 

 

彼のそんな特性もひっくるめて

この先やりなおせるのか。

 

けして向こうから手を

伸ばしてはくれないひとを愛せるのか。

 

ヤマアラシの針を

血だらけになっても

受け止められるのか。

 

それとも

ヤマアラシになってしまうがゆえに

いつも孤独を抱えてる彼から

もう離れたほうがいいのか。

 

 

あなたがLINEするから

僕は返事をしなくてはいけなくなる

 

とまで責められたので

もう何もできないんですけどね。

 

昨夜は、愛猫が

ずっとそばにいてくれました。

今はただ、すごく辛いです。