あなたは

見た目は若作りしてるのに

(※個人の感想です)

 

しゃべることは

おばさんくさい。

 

それなのに

きゃぴきゃぴしてて

 

なんだかとても

ちぐはぐだ。

 

以前彼に言われた言葉です。

 

 

落ち着いた女性に

なかなかなれなくて

すみません・・・えーん

 

----

 

子どもの受験のこと

すごく心配してくれてます。

 

このまえの日曜は

話も丁寧に

きいてくれて・・・

 

共通テストは

報道されてるとおり

 

すごく難しかったらしく

 

2日目の

数1Aは問題用紙を観ながら

あまりの難しさに

「わたしの3年間は何だったの」と

思ったそうです

数2bは

解き方はわかったけど60分では

とても足りなかったと、

 

得意な国語も難化しており

思うような点がとれずでした。

 

田舎の高校で

教科書と模試だけやってるような

高校生には

なかなか厳しかったようです。

 

それでもうちは文系なので

数学はダメージ浅いんですけど

理系の生徒さんたちは

もっと傷が深かったようです

 

「全国大学共通テスト」

 

の名前のとおり

基礎の学力を試すような

内容であってほしいと思います。

 

国公立の受験生は

それでなくとも

勉強しなくてはいけない

学科が多いのに。

 

 

 

難易度は

二次試験でそれぞれ

志望する大学で

選べばよい。

 

 

コロナ禍のなかで

楽しみも我慢し

まったく遊べず

睡眠時間も削り

毎日ひたすら机に向かってた

受験生を

馬鹿にしてるのかといいたい。

 

心の底から

そう思います。