この前一緒に

ドライブしてたときのこと

私がお寿司たべたいなあ

っていうと

彼は「僕はこのまえ食べました」

 

そしてぽつり

 

「僕の誕生日忘れてたでしょう?」

 

 

 

 

この瞬間まで

きれいさっぱり忘れてました!!!

 

 

だっていまは

子どもの受験のことで

頭がいっぱいで。。。えーんアセアセ

 

っていいわけにならないですね。

 

 

そうなんです

わが子は大学受験生。

 

昨日と今日は共通テストで

県内の大学へ受験にいってます。

 

昨日は夜明け前に送り出し

その足で神社へお参りへ行きました。

 

 

日ごろの成果が十分に発揮できますように

毎晩すごく頑張っていた

努力が報われますように。

 

 

 

1日目の昨日は得意な

国語と地理が難しくて

でも苦手な英語が簡単だったらしい。

2日目の今日は理科と数学。

 

地方なので自宅から通える

大学は1つもないんです。

どんな進路を選んでも

春から県外で下宿の予定。

 

学費(国立で約230万)

仕送り(約400万~500万)

受験費用、引っ越し費用 で

+200万くらい?

 

と、莫大な費用がかかりますが

 

実は去年の5月に申し込んだ

日本学生機構の

給付型奨学金(返済不要)の

予約採用が決定してるので

国公立なら、学費は免除となる予定。

毎月の給付も受けられます。

 

採用の条件は

家庭の経済事情のほかに
平均学力基準(全教科3.5以上)が

条件にあるんですけど

わが子、よくがんばりました!

うちは離.婚して14年

モト夫からの養育費は0円ですが、

 

離.婚前の0歳から死守してきた

学資保険がぶじ満期になり

児童扶養手当を貯めた

タンス貯金もけっこうあるので

それでなんとか

借金を背負わせることなく

大学へいかせてあげられそう。

 

あとは頑張って

合格してくれい。

 

恋するsakanaうお座

桜の咲く3月までは

恋愛どころじゃないです(笑)