今日の夕方、突然

彼からLINE

 

「どっちみち調子悪いので

話したくないです。」

 

「あなたと話すと

余計に気分悪くなるので。」

 

 

 

わたしは

 

「わかりました。」

「ごめんなさい。ありがとう。」

 

と返しました。

 

「ごめんなさい」

「ありがとう」

 

直接会っていいたかったけど

 

 

もう話したくないそうです。

なのでたぶん、終わりです。

 

 

----------------------------

 

以下、5年間明かさなかった

彼の病.気のことを書きます。

 

 

 

彼が自分の持病のことを

打ち明けてくれたのは

もうだいぶ前のこと

 

私が、病.気で大きな手術を

するかもしれないってなったとき

それはもう怖くて怖くて・・・

延々とLINEした夜に

 

まだ知り合って間もない彼は

 

「僕もちょっとした病.気なんですよ」

 

でもバイクに乗りたくて

退院できたんです。

だから、あなたもやりたいことがあるなら

乗り越えましょう。

 

って励ましてくれたんです。

(結局、私の手.術はしなくて済みました)

 

 

彼の病.名それは

 

 

 

 

統.合失.調症

 

 

 

 

 

 

日本人の100人に1人は

疾患してる病.気

手帳も持ってます。3級です。

 

 

 

ちゃんと毎日働いてるし

難しい資格もたくさん持ってるし

そもそも2回もけっこんしてるし

 

すごく頑張ってます。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと薬を飲んでいれば

うまくつきあえる病気です。

(いい新薬もあるんですが

彼の体質にはあわないそうです)

 

 

彼のこと理解したくて

たくさんたくさん勉強しました。

彼も、いろいろと教えてくれました。

 

 

有名人の方にも同じ病.気のかたは

たくさんおられます。

 

 

 

私と一緒のときには

特にかわった様子もないんです。

 

でも時折(特に冬)

調子が悪くなるようで・・・

記憶があいまいになったり

幻.覚や幻.聴に悩まされるようです。

 

 

 

何度か入退院を繰り返してます。

 

 

で、2年前の冬にも

突然入.院しちゃって・・・

 

 

セカオ.ワのf.uka.seさんのように

閉.鎖病.棟にいたんですよ。

 

 

 

その間、しばらく連絡もとれず。

わたしがお見.舞いへいくのも

家族の了解が必要でした。

 

 

 

でもね

 

 

 

わたし

 

全然そんなの気にしてなかったし

 

病院の面会室で

やつ-れはてて別人のようになった彼に

悲.しくて胸が張.り裂けそうだったし

 

 

彼の孤.独や

辛さに

 

寄り添ってあげたい

 

 

ずっと

 

 

そう思ってました。

 

 

 

 

 

でもだめでした。

 

 

 

彼、「最近調.子わるい」とは

ずっと言ってたんです

 

そして来月から、

土日もないくらいに

仕事が忙しくなるもの知ってます。

 

すごく心.配ですが

 

 

わたしにできることは

もうなくなってしまいました。

 

 

 

 

彼を孤.独から救ってあげたかった。

 

 

でもできなかった。

 

 

 

 

 

あとは、離れて暮らす

小学生の息子さんが

彼の生き.る力になることを

祈って

 

 

このブログは

いったんお休みしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

5年と半年

すごく親身になって

暖かいいいねやコメント

メッセージや励ましを下さった

読者の方々に

心よりお礼申し上げます。

 

 

本当にありがとうございました。

 

愛をこめて。

 

 

 

 

糸田魚うお座

2021年6月21日

 

 

 

 

 

アメブロの運.営のかたへ

かつて運営してた別ブログで

勝手にタイトルを改ざんされ、

アメ.トピにあげられたせいで

知らない人たちから

誹.ぼう中.傷を浴びたことがあります。

すごく本意ではなかったです。

 

今回、いかにも

ちょっとセ.ンシテ.ィブな内容ですが

同じ病.気に苦しむかたや

そのご家族のためにも

この記事を勝手にかいざんずることは

かたくおことわりします。

アメト.ピもやめてください。