あなたの「負けたくない」ことって? ブログネタ:あなたの「負けたくない」ことって? 参加中
本文はここから
勝つのは、誰だ。勝利とは、何だ。
勝つのは、誰だ。勝利とは、何だ。
勝つのは、誰だ。勝利とは、何だ。

以下ちょっとカテゴリ違いの日記となります。

細魚人生40年。1人の子供の母親。一応教員免許保持者。

ひとこと申す。

日本人は「負けるな」「頑張れ」「打ち勝て」っていいすぎ。

もちろん、自分自身が誇りをもってモチベーションを揚げて

何かに取り組むならそれはOK。

しかし、 日本人は学校で、社会で

最初から、できない、やりたくないことでも、

「頑張ればできる」「自分に負けるな」「○○を見習え」

とかド根性論かましません???

ほんでその結果、打ち負かすのは美徳で

失敗したら、それは悪いことみたいにいいません??

そんな周囲の無責任な励ましの結果

もしそれができなかったときの本人の挫折感はいかほどのものか。

その経験が繰り返されるとトラウマになり、

やがてその人は何に対しても失敗が怖くなり、人や困難にぶつかれなくなります。

今、流行の「草食系男子」なんて、その権化じゃありませんこと?

そんな人は幸せになんかなれませんよ。


あのね。

かといって、運動会で子供たちを手を繋いで走らせたり、

通知表に成績を書かないのとは違うんですよ。

争いや困難から避けさせてひ弱な人間に育ててどうする。

大切なのは、

困難に打ち勝つ心 じゃなくて

困難をしなやかに乗り越えられる強さ

なんですよ。

このニュアンスの違い、わかるかなあ。

勝てなくてもいいの。

失敗してもいいの。

それを自分のなかでごまかさずに向きあい、

きちんと消化して悲しみ、悔しさを経験するほうが

人生ではとても大切。


うーん。まじめに書きすぎました汗

しかもなんか、テーマとずれてるような気がするので

もとへ。

細魚の負けたくないこと

それは「若さキラキラ」です。

女の美しさ、母の美しさ両方を兼ね備え、独身のまま

心身ともにずっと若々しくかわいい女でいたいドキドキ

なんていっても、彼氏が若いので(///∇//)


(結局そこかーーー)


でへへにひひ