先週、都内The Cheese Roomにおいて、村瀬美幸先生
(チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル
フランスチーズ鑑評騎士)のコンテチーズの講習会に参加させていただきました。
そしてこれから1年、コンテチーズアンバサダー
(主婦目線)として、活動をさせて頂くこととなりました。どうぞよろしくお願いいたします。

★コンテチーズ発祥の地

コンテはフランスのフランシュ・コンテ地方に広がる
アルプスに近いジュラ山脈一帯
  ココです バッド(下向き矢印)



添加物を一切使わずに、
酪農家チーズ工房熟成士職人の3職人の協力の下、1000年以上にわたって伝統を守り、熟成チーズ作りを続けているそうです。

何度もこの地を訪れている先生より

、山脈特有の気候を知り、
放牧される高原に、色とりどり咲く頃・・・
一度旅してみたいな~と思うお話を伺いました。


放牧される牛が自由になれる空間が、1頭当たり1ヘクタールあるそうです!
これはもうストレスフリーです!美味しい牛乳が搾乳できることは、間違い無しです

村井先生がもたれる(ダミー)コンテチーズですが、本物は40キロあるそうです。



左より18ヶ月熟成→12ヶ月→10ヶ月→6ヶ月のコンテチーズになります。
(熟成が進むと、表面のカラーが濃いですね)

熟成度により、風味・旨み・食感がどのように違うかをテイスティングしました。
18ヶ月コンテは、ビックリするほど旨みがあり、このまま頂くことがお勧めな高級コンテでした。熟成度が浅いコンテは、まだ水分が保たれており、食感もやさしくお料理に活用大!なチーズでした。


村井先生が手作りして下さったお勧めチーズ料理です。
白ワインが凄く合うそうです!

     

旬の枝豆とコーンが入ったキッシュに、
香草とピンクペッパーで爽やかな演出をされたチーズサラダ、
ソテーした柔らかズッキーニのカットバケット
コンテの魅力を美味しく表現されて、是非我が家でも取り入れたいメニューでした。

     

これから、安心・安全な、コンテチーズを利用して、
楽しいチーズレシピを考案させていただけることに感謝です^^。

私のコンテチーズ朝食メニューレシピです。酔ったらどうぞ・・・

FOODIES レシピ