今日、ご紹介する料理は、私の母が、春になると大家族に作ってくれた

エコな料理法で家族が、大満足する鯛レシピです。

ブリタのおいしいお水で、旬素材を引き立ててくれま~す!


朝スーパーで、おろしたての鯛のあらが、500gで400円でした。

家には、長崎の親戚から頂いたアスパラ、春椎茸も入れてみました。

鯛のアラは、一度よく洗い、熱湯をかけ冷水で臭みを取ると良いです。

我が家ご愛用ブリタの水で、このアラをコトコト煮ます・・・

アラには、鱗や骨もあり、ざるにペーパーを敷き、漉すことで綺麗なおだしになるんです












鯛のアラには、身が付いているので、娘がほぐしてくれました^^

(500gあるので、ブリタ水を1200cc用意しました。)

たっぷりできるので、鯛ごはんのだし、汁物にも回せますよ。

土鍋でスローフード!といでザルにあげたお米・冷ました鯛のおだし・

ほぐした身・スライス春しいたけをいれ、強火で20分で炊きあがります。







そして最後に軽く茹でたカットアスパラを混ぜると彩りが良いです

残っただし汁には、豆腐とわかめにミツバで、お吸い物をしました。




ブリタ水は、新鮮な素材の旨みを最大限活かしてくれます。

そして鯛アラの澄み切っただし汁には、ラブラブ感動ですよ音譜



駐車場我が家流なブリタ水で美味しい鯛だしの作り方


1 アラは、一度流水で、綺麗に洗う
2 ブリタ水をたっぷり沸騰させ、さっと熱湯をくぐらせ、冷水で臭みを取る
3 大きめな鍋に、2とブリタ水1200cc、美味しい塩10g、お酒は大さじ4入れ、
  中火で美味しい成分を引き出す
  (ゆっくりと温度を上げ、沸騰したら弱火で10分ほど煮ると良い)
4 アクが出るので、丁寧にすくいます
5 ざるにペーパーを敷き、だし汁を越し冷ます

レシピ4人分~
1 鯛ごはん

 研いだお米・・・2.5カップ(375g)
 鯛のだし汁・・・400cc
 スライス椎茸・・・小2枚分
 鯛のほぐし身・・・適量
 茹でカットアスパラ・・・4本~

作り方
1炊飯器にお米・だし汁を入れ、トップに椎茸・ほぐし身を置き、炊飯する
出来上がりに茹でアスパラを加えると、彩りが良いです。

2 鯛のすまし汁

鯛のお出し・・・残った分全て
お豆腐・・・小1パック
三陸産ワカメ・・・適量
ミツバ・・・少々

作り方
1お鍋にだしを沸騰させ、さいの目にカットした豆腐に刻んだワカメを入れ、
 ミツバをお好みで散らす


ブリタのおいしいお水でできた、エコでスローフードな「鯛ご飯と鯛のお吸い物」です。