2024年4月30 日

 

 

 4月29日のフジテレビ系ドラマ「366日」を見ていました。

 

 眞栄田郷敦さんと広瀬アリスさん主役の若い男女が、予期せぬ悲劇に

直面しながらも、愛する人への想いを実らせていく物語です。

 

 眞栄田さんが演じる遥斗が不慮の事故で、意識が戻らず入院しており、

高校時代に実らなかった恋がやっと走り出したばかりの明日香(広瀬さん)

が、連日のようにお見舞いにきて、応えぬ彼に話しかける日々。

 

 そんな時に、明日香は、彼の病室担当の看護師 紗衣(夏子さん)が

夜勤明けに帰宅する姿を見て、話しかけます。

 

 私服姿の紗衣が着ていたロゴ付きのトレーナーを見ていて、「あれっ」

と思いました。

 

 そこには、フランス語で「fait de beaux reves」と書かれていました。

直訳すると「いい夢見てね!」の意味です。

 

 普通、出演者の衣装で、はっきりしたロゴのあるものは、あまり

見ないですよね。と思って、良く画面を見てしまいました。

 

 前後のシーンでは、遥斗と紗衣の間に、単に患者と看護師の関係を

超えた何かが明らかになっていく気配もあり、ネットがざわついたり

しています。

 

 4カ月も昏睡状態が続いている患者を担当する看護師が着る服の

ロゴに「いい夢見てね!」とは、原作者、或いはプロデューサーの

遊び心のメッセージがあるような気がしました。

 

 次週からは、いよいよ遥斗が目を覚ますのですが、新たな展開に

なっていく予告編が流れました。

 

 こんな楽しみ方で、番組を見ています。