統合版1.11v 回路不要 天空トラップタワー①(全②) | マイクラ日記ーぐぅの場合ー

マイクラ日記ーぐぅの場合ー

だらだら初心者マイクラ日記

やっと!

ようやく!!

ついにっ!!!!

天空トラップタワーが出来上がりました(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧


しかも回路不要でコスト低め!(多分)

今回は経験値トラップとしても機能させることにしました(●゚ェ゚))コクコク



では早速作って行きましょう(´Д`三´Д`*)hshs♡

湧き範囲はプレーヤーを中心に半径54マスの球体なので、トラップタワーにモンスターの湧きを集中させる為
54マス以上上空に待機場所兼処理層を作ります。

その時にソウルサンド式の水流エレベーターも作るととっても便利(●゚ェ゚))コクコク


待機場所は湧き潰しも兼ねて10×10のガラスで作りました。結構ギリギリなので、自動仕分け機とか置きたいならもう少し大きく作る必要がありますwww

ガラスなので湧きませんが暗いので光源も置いてあります。


そしてここに5×5で25個のホッパーを置きます。

ホッパーの上にはカーペットをひくと経験値を取りこぼしません。



ホッパーはスニークでしっかりチェストに繋ぎましょう。

次にガラスで処理層とモンスターを流す水流がある層を繋げていくのですが、経験値も欲しいのでギリギリ死なない高さに合わせます。

私は21マスにする事にしました。


処理層のガラスは攻撃出来るように床から2マス、ホッパーから1マス上から置きます。


そしてチビゾンビが出てこないように上にトラップドアを付けておきましょう。



ガラスを水流の層の高さまで伸ばしたら、まず真ん中が分かるようにブロックを置きます。


後で壊すのでわかりやすかったらなんのブロックでもو( ˙꒳˙ )٩ !oκ

そして水流の層を作ります。

大きさは


中心をとったブロックの列をガラスを含めて7マス伸ばし、1弾上げまた7マス伸ばす。

そして階段状に一段づつ2マス分上げる。

これを四方に伸ばし全てブロックで埋める!!


1番外枠は下付きハーフブロックで湧き潰ししておきます(●゚ェ゚))コクコク

真ん中らへんに伸びてる足場ブロックは気にしないでください(´^ω^`)ワロチ

そしてここから蜘蛛で詰まるのを防止するためにちょっとひと手間。

真ん中のガラスブロックの内側にボタンをつけます。


足場ブロック邪魔でめっちゃ見にくいけど・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

これをするとですね(ΦωΦ)フフフ…

水は8マス流れるのですが、さっき7マスしかブロック置かなかったですよね?

そーすると………



ボタンを置いたことによって1マスせり出して止まります。もちろんボタンのおかげで下には漏れません。

中心に置いてあるブロックは後から壊すのですが、そーすると水が空中に1マス出てることによって蜘蛛が落とし穴に落としても壁を伝って中々落ちてこないって事が無くなります!

そしてモンスターが水の縁で踏ん張って流れてこない!って事も無くなりますwww

あの踏ん張って流れてこないとか、地味にイライラするんですよね(´^ω^`)ワロチ

これをする為に処理層が一回り大きくなっていたのですwww

これを考えた人は天才やと思うヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!
ちなみに水の流し方ですが1マス高くなってる所全てに水源を置いていけばキレイに流れます。


こんな感じ(*´ω`*)

ここまででもブロックかなり使うので心が折れそうになりました( ´ ཫ ` )

下付きハーフは贅沢に滑らかな石のハーフを使いましたが
他のブロックは模様入り石レンガのブロックにしてます。

理由は

集めやすいから!!!

ストーンカッターを使えば石から直接模様入り石レンガに出来るので、他のどのブロックを集めるよりかなり楽(●゚ェ゚))コクコク

そして丸石とかの方が集めやすいですが、丸石とかただの石とか石レンガブロックって数を数える時に縁がないのでかなり見にくい!

閃緑岩とか安山岩は磨けば数えやすくなるけど集めるのが大変すぎる(´^ω^`)ワロチ

そこでこの模様入り石レンガですよ|・ω・`)

使い勝手、コスパ、共に最強だと思います( ˙-˙ )

そして次はいよいよ湧き層を作って行きましょう(´Д`三´Д`*)hshs♡