竹内先生のブログで紹介されていた漫画読みました〜。


読んでたら
私の過敏あるある言いたくなった。

Twitterで書ききれないので

(明橋大二著『HSCの子育てハッピーアドバイス』より抜粋)を参考に

いっぱい発表しちゃうニャ!!




☆ゴワゴワした服、首周りがある
締め付ける服を着ると辛い疲れる。

☆薬が少量で良く効く

☆お腹を下しやすいけれど百草丸を
飲もうと決めた瞬間から良くなる。

☆貝類、脂っこいものでお腹を直ぐに下して
外食でも、家でも何度もトイレに行って
苦しむ。


☆薬の合う合わないがはっきりわかる。 
少量でも薬が効く
副作用もしっかりでる。
(眠気、喉の乾き、空腹)

☆「薬が合わない」と医者に言ったら
「そんな人はいないのになぁ」と
医者に言われてもやっとする。
 
☆アレルギーの薬がきれると
すぐに症状が復活する。


☆痛みが気になるけど、別に異常がない。
股関節、胃痛、痒み

☆気にしすぎと言われてしまうことがある。


☆ほこりを見ただけで鼻炎になると言ったら
医者に「それはない」と言われた。


☆アチコチ痒くて、心療内科で相談したら
「いろんなもの拾っちゃうんだね」
と言われた。
洗剤を変えたら痒みが少しおさまった。



☆胃カメラの検査で異常がなくて
「精神的なものは見れない」
と医者にムッとされてしまった。


☆カフェインが効きすぎる。
午後に飲んで、夜寝れなくなり後悔する。



☆乗り物酔い、ジェットコースターや
画像が動く物を見ると頭痛がする。


☆頭痛が酷く、何もできない。
「孫悟空の頭の輪が締まってくるような感じ」
天気や月経前症候群など


☆手術のシーンはチャンネルを変える 

☆子どもの頃
休日に牛乳を飲むと
腹痛でトイレで唸っていた。



☆アレルギーアトピーが酷く
夜中は鼻が両方詰まり寝れなくて
日中は薬の副作用で授業は寝てるか
妄想してやり過ごすしていた。


☆朝は辛く起きれない
しんどくて遅刻ギリギリで
午前中不機嫌なので
皆気を使ってそっとしておいてくれる。


☆昼過ぎになんとか機嫌がよくなり
友達が「おはよう〜」と声をかけてくれると
ちょっと嬉しい。
  
☆急に友達や会社の人からトントンされると
ビックリ、怖いくて逃げ出したい。


☆とにかく独りになりたい、鼻炎で辛いなど
学校や職場のトイレに何度も行く。
外に出てもトイレに直ぐに行けるように
トイレのことばかり気にしている。

☆何度もトイレに行きホッとする。
 
☆怒っている人など気になるので
ヘラヘラしたり、愛想よくする癖が
抜けない。
嫌と言えないので困る、疲れる。


☆夫の咀嚼音といびきが気になるので
離れることがある。



☆少食なので、直ぐに空腹気になって
集中できない眠くても
イライラする時がある。





☆子どもの頃は少食
ケーキなど美味しい物が
沢山食べれないので残しておいて
兄に食べられてよく泣いていた。

☆ビッフェなど食べ過ぎて
腹痛で後悔する。

☆休日にポテトとコーラを飲むと
吹き出物、口内炎がすぐできる。
次の日に後悔する。


☆たばこの臭いは、鼻炎が余計に酷くなるし
とても嫌で付き合えない相手や転職したり
するほど困っていた。

☆エアコンの効きすぎも苦手で
職場で困った。


☆体調悪く、勉強もできなくてガサツなのに
変な正義感があって、なんとか改善しようと時々やっきになって困った。

☆忘れ物が酷くて、学校や職場で困る。

☆自分の机や自分のペースでやれないと
仕事が辛い。
 
☆家事も夫がいると、やりづらいくストレスが貯まる。



☆片付け、整理整頓が大好きで
独りでモクモクとやれる仕事が好き。

☆学校は図工、調理だけが好きで
あとは赤点ばっかりで成績酷い。


☆愛想がいいからと、受付やホールに仕事を
変更されると、仕事は出来ても
そのうち気づかれで仕事をやめてしまう。
(愛想がいいからって、接客業ができるとは限らない)


☆視線恐怖症で人と話すのが辛く
相手がどう思っているのか不安で
グダグダと考え、気に病んでいた。

☆マスクすると何故か不安が減って
喋れるようになるのが不思議。


☆顔を見るのが怖くて
人の顔と名前が覚えられない。


☆平和主義?
私だけが辛い思いをして、それで平和に
なるんだったらそれでいいと思うことがあった。

好き嫌いなく人に接したりすることがあり
周りが嫌がるような人でも
気さくに話しかける所がある。
(八方美人でどうでもいい人から好かれて困る)


☆プレッシャーに弱い。
人に見られると字が書きづらい。
色々妄想してるけど、現実はオドオドして
上手くいかない悲しくなる。

☆先生に当てられたくなくて
当てられないように必死に祈ってました。


☆母がごちゃごちゃしている方が
安心すると言う人で、台所の棚など
ほこりがかぶっている所が気になって
とても嫌だったし、落ち着かない。
実家は最悪だったので、自分の部屋で
よく泣いていた。


☆人ゴミとかテンション上がって疲れる
集団だと振舞いとか視線とか
気になって逃げ出したくなる。

☆何処に視線を向けていいのか不安で
姿勢が悪く、首や肩がガチガチにこる。



☆薬の副作用がしっかりでる

☆月経前症候群、冷え性がどんどん酷くて
薬も効かなくなってきた。
妊娠してないのに、妊娠したかなような症状で月の半分はぐったりしてしまった。


☆若い時も過敏な症状で死にいとよく思っていたが、産後うつやは反復性うつ病で
一日中死にたい気持ちが消えなくて苦労した。




☆初めて会う時はかなり頑張って服も化粧も
テンションも頑張っているので
普段のぐったりした姿を見て違いに
驚かれる、引かれる。
都合のいい関係しか続かなかった。



〈今日の1枚〉
久しぶりのクロちゃんびっくり
庭でトイレしてました。





今回は気になること全部書いた
疲れた、、、。


こんな感じで、たまに訪れる
普通な自分に一喜一憂しています。
(もしかしてこれが普通なのかぁ。。とか)
ヤレヤレですね。



今回は、長文にお付き合い下さり
ありがとうございました。もぐもぐ